三足の草鞋で楽しめた(2023.09.25)

今日は東寄りの風が6m程と強めの予報。行くか迷った末に背負える場所へ。

4時頃に到着したが、最近は平日でも人が多い感じだが、やはり風が強いためか?先行者は少なかった。

今日はジギング、サビキング、エギングの道具を持って三足の草鞋作戦。

まだ暗かったのでナイトエギングから。

下手なんでしょうね(;^_^A

全くアタリも取れないまま、5時を過ぎ明るくなって来たのでサビキングに変更。

すると一投目のキャスト後のフォールからアタリが。

小アジ、小サバ、カマスがミックスで掛かってきました(^.^)

その後も毎投ヒットし、20cm程の小アジがメインでしたが、その中に25cm程のアジや、サバ(カマスはもうアタリませんでした)が混じり鈴なり状態。

小さくとも6本針のサビキにパーフェクトや5連も何度かあって、捲き感も重く最近に無く魚影は濃かった。

そして、5:45頃までは久々の朝マズメの時合というような感じでした。

知人と一緒になり小アジも欲しいとの事だったので、釣果は直径18cmの小さな水くみバケツですが、もう入らない位。(小さ目のアジ何匹かはリリース。写真無し)

その後、アタリが遠のいてしばらくすると、沖の方で結構大き目の水飛沫のナブラが見えました。

しかし、そのナブラは近づくことは有りませんでしたが、またしばらくすると小さい水飛沫だが、割と近くでもナブラが出るように。

ジグに変更してキャストし、最初はアタリがあってもフッキングしませんでしたが、しばらくするとようやくフッキング!

上がって来たのは小さ目のサゴシ君でした。

今年はサゴシが復活したのか?!w

その後も、小さ目のナブラがあちこちで出たり、ベイトが追われたりして海は活気づいてきました。

小さな水飛沫のナブラの正体は小サバだったり、サゴシ、アオコだったり、(正体不明の背中が茶色の20cm程の魚がベイトを追いかけまわしていた)ジグに反応したりしなかったりもするのですが、小さくてもゴンと来るアタリと引きはたまりませんなぁ(^.^)

そして、海面が落ち着いた頃にエギングをしたら、数は少ないがヒットして来たのでエギングも楽しめました。

▲本日のジギング釣果 その1 サゴシ40cm、43cm
▲本日のジギング釣果 その2 アオコ32~33cm 4本 尺アジ(30cm)1匹(この写真が持ち帰り分)
アオコ1匹とサゴシ、小魚は全部知人に貰ってもらった(;^_^A

尺アジはジグに食ってきました。(脂も乗っていた)
前回(9/14)釣ったアオコは身が柔らかくてまだ水っぽかったが、今回は締まっていてプリプリしていて普通に旨かったので、サイズは同じ位だがイナダと呼んであげてもいいんじゃね?w

▲本日のエギング釣果 アオリイカ胴長約15~16cm 4杯

今日は矢張り風が強めで釣行の条件としては余り良くは無かったが、いつもなら三足の草鞋だと、どれも中途半端になったり、どれかがダメだったりするのだが、サビキングから、ジギング、エギングと、型、数はそれ程でも無いが、サゴシ、アオコ、サバ、アジ、カマス、アオリイカの6目の釣果で、それぞれアタリが有り結構楽しめました。

何と言っても、ナブラやベイトが追われているような、活性のある海を見ながらの釣行はワクワクが止まらない!w