久々の?釣行でようやくサゴシgets(2023.10.4)

数日家を離れていて昨日の夜に帰宅。

天気予報を見ると、朝のうちは波が少し有るが次第に治まるよう。また、明日からは数日大荒れの予報。

長距離運転で疲れていたので、明日起きてから考えれば良さそうだと就寝するが、子供と同じで寝られなくて、結局5時前頃のまだ暗いうちから起き出して近所迷惑も顧みず、道具を物置から取り出して積んで出かけた(;^_^A

波が1mを少し超えているようなので、地元の某波堤へw

低い場所はやはり波しぶきで濡れていて、高い場所でやる事に。

周りを見ていたが、誰も竿が曲がる様子が無く、ジグサビキでも何もヒットしない模様。

しかし、タチウオ、サゴシ、アオコを1~2匹ぶら提げている人も居たので、いつ釣れたのかは分からないが、全く釣れていない訳でも無さそう。

昼までやろうかと思っていたが、鳥、ナブラ、ベイトの跳ねも見えず、結局、9時少し前までやって私は1ヒット捲き途中バラシ以外には、バイトも無く間が持たないので断念。

帰ってから明日からは荒れ模様で、またしばらく釣りが出来ないのかと思うと…午後から別の場所へw

そこは遠目で一人しかいないと思って行ったら、どこからかあと2人が湧いて出て来てw 3人とも投げ浮きカゴサビキで、あちこちに投げているのでキャスティングの釣りは難しそうで、また別の場所へ。

結局そこでもナブラ、鳥、ベイトが追われる様子も無かったが、キャストし続ければたまにアタル感じで、やっとの事サゴシをゲット。

もう少しで日の入りという感じの17時に納竿。

▲本日のジギング釣果 サゴシ 40cm~45cm 3本

少し遠目でヒットしたサゴシは若干大き目だが、手前のあと少しでピックアップというタイミングで釣れた下の2匹は小さ目でサンマかと思いましたw

シーズンの釣れ始めはイナワラクラスや、サワラクラスが釣れたりする年もあるのですが、今年は順当に小さいのが育って大きくなる感じですかね?

それにしても3時間キャストし続けてフッキングしないアタリも数回あったが、時速1匹かぁ~~

数年ぶりに戻って来て釣れてくれたサゴシ君達には悪いが、どうせならもっと大きくなってサワラになって来てw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする