春アジ撃沈(2022.5.21)

今日は土曜だが、一昨日の釣果、状況を受けて尺アジ爆釣のつもりで頑張って早起きw

というのも、一昨日はアジの直接のベイトではないかも知れないが(腹に入っていなかった)、カタクチイワシが接岸していて、一時鳥も乱舞していて青物のナブラさえも期待させるような、海が活気を帯びた状況だった。

▲一昨日サビキに掛かったカタクチイワシ(2022.5.19)

一昨日釣ったアジがまだ残ってはいるが、この時期を逃すともう春アジ(良型)も終わってしまうのではないかと、尺クラス以下はリリースと決めて釣行w

しかし、明るくなって蓋を開けてみればベイトっ気が全く無く、一昨日はあんなに飛んできた鳥も何処へ行ったやら…

サビキングでは確かに薄暗い4時前からアタリ出しはしたものの、20cm~25cmは無い感じのものばかりが時間を置いてポツリポツリ。

結局サビキングは、こんな筈では(;^_^A…と6時過ぎ頃までやって約8匹を全部リリース。

その後、庄内でもポツポツと上がり始めてきたような感じのイナダに淡い期待を込めてジグをキャスティング。

無反応…

その後、最後にヒラメでもと底狙いで…

これも反応は有りませんでした。

投げ浮きカゴサビキの人には、尺クラスのアジが何匹か来ていたので全くいない訳では無く、ベイトがいないので活性が落ちているのかも知れません。

今日はアジングの人にもそんなに釣れている感じは無く、シーバスも不発のようでした。

尺アジ爆釣のつもりが一転、お持ち帰り的にボウズ(/_;)

一昨日の5/19は3年ぶりの酒田まつりの宵祭り、昨日の20日が本祭りで、今日20日は裏祭り。…春アジ祭りも終わったのか?(;^_^A

♪ 祭りのあとの淋~しさが~ by 吉田拓郎 w

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする