釣果ショゴッ(;^_^A(2022.10.9)

天気予報では今日の昼に向かって風が段々と強くなり、明日は加えて雨、明後日には風向きが変わって大時化。

次に釣行出来そうな日は今のところ金曜日か?

という事で、今日は日曜だが急遽釣行。

暗いうちはまだ波が残っていて、足元は飛沫が掛かるようなので車に戻って長靴に履き替え(;^_^A

5時になってもまだラインが良く見えない程の明るさだが、いつものようにサビキングから開始。

で、いつものように完全に明るくなってからアタリ始めたが、やっぱりマメアジや20cmに満たない小アジばかり。

そのうちに20数cmのサバッコもアタリ始め、アジが先に掛かってもバレてしまう。

今日の海も濁りが強めで、見た目の生命感は全く無し。

その後ジギングに変えて、休みながらだがひたすらキャストし続けて、そろそろ帰ろうかと思った頃にアタッタのはカンパチの子、ショゴ。

その後もアタリは無く心が折れて納竿。

▲本日のジギング・サビキング釣果 ショゴ31cm キス22cm アジ18、21cm

アジ18cmでも大きく見えたんでしょうね。持ち帰ってましたw

キスはジグで底を取っていたらトレブルフックにヒット。

カンパチの子、ショゴを釣ったのは今期2匹目で今年は漁師の網にも結構入っているとの事。

ショゴはサイズの割に、ゴンッというアタリと結構引きが強く、横にも走るので釣りとして面白い。

このままこの地域に定着して、ショアからも40~50cm台が釣れれば楽しいのにと思う。

また、ショゴは捌いていてもそれほど生臭さが無く、刺身でも小さくても身がプリプリしていてイナダのような臭みも少ない。これに脂が乗れば旨いに決まっているw

▲ショゴを刺身用に皮を引いたところ 写真では伝わらないが、身が薄っすらとしたピンクがかった乳白色で、イナダに比べると身の色からして上品。←イナダに失礼か?w

またしても、貧果でした。

聞くところによると、昨日はナブラも出て良かったらしい…

とことんついていない。というか、私が行くと釣れない(-_-メ)

最近天候も安定しないし、白鳥も飛んで来たことだし、もう土日とか言ってられないか?…(;^_^A