今日は久々にいつもの場所で釣行出来そうな予報。しかし家を出る前にナウファスを見たら波が1m程と予報より少し残っていた。
8:30頃の現地着。
準備して最後にジグを付けようとケースを開いたら、いつものジグが見当たらない。前回サーフに行った際に別のサーフ用のケースに入れ替えたのを思い出した。
やっちまったと、しゃがみながら下を向いてジグをどれにしようか考えていたら、頭から波しぶきの洗礼(~_~;)
もう、ついていない時にはこれだよと、飛沫を払ってジャンプしたり、頭を揺すったり腕を振ったりしながら、犬や猫のように人間もブルブルと全身の水を払えればいいのにと思うw
ジグのケースにも海水が入って、ジグを全部洗わなけれならなくなった。最近はただでさえ釣果が少ない割にジグがボロくなって来たのに・・・
飛沫が掛からないように道具を寄せて、やっとファーストキャスト。
9時頃になってサゴシの跳ねが見えるようになって来た。どうせ食わねえしナブラでも出ないかなぁ~などと考えながらあちこち見回していたら、小さ目のワンピッチジャークでバイトして来た!
しかし、ポンピングするほど引かないし重量感もそれ程ないのでサバかな~?とも思いながら寄せてきたらサゴシだった。
波が少しあると思いながらも貴重な釣果となるので、大事にタモ入れしようとしたら、逆にまたやっちまった(;^_^A
そう、例にもれずフックが網に引っ掛かってタモ入れ出来ずにそのまま引き上げ。
フックがカンヌキに掛かっていたので、バレずに無事にキャッチすることができた(#^^#)
実は今日はニューロッドだったので、鱗が少ないサゴシだが、無事にうろこ付けが出来ました\(^^)/
入魂と言えば鱗は関係ないか?w
ベイトが少ないんでしょうね?その後はサゴシの跳ねも見えなくなり、期待したナブラのナの字も有りませんでした。
干潮潮止まりの12時頃までやって納竿。
1匹でしたが、私のニューロッドの鱗付けのために釣れてくれた、サゴシに感謝!m(__)m
※シマノ 23 ディアルーナ S110Mの使用感などはのちほど。