終わり良ければ、まあイ~カw(2023.9.4)

今朝はエギングには風が少し強めの予報。

どこに行こうか考え、前に釣れたところに行ってダメなら風裏を探そうかとまだ暗いうちから出かけた。

まだ薄暗いうちに現場に到着し、暇なのでキャストするがエギが合わないのか?グロー系のエギにUVライトで蓄光したりしてみても、どうも私の場合は暗い時間帯にアタリが無い(~_~;)

風も総じて強いが、少し弱まったりとムラがある感じだが、ラインが風で膨らんでシャクリにくくエギを操作しにくいし、アタリも取り辛い。

低い場所なら最初のキャスト時だけはラインを海面に付けて、何とかエギをフォールできるが、その後シャクルとラインが風で膨らんでエギが流されて、ラインメンディングどころでない(;^_^A

可成り明るくなって来て、風が少し弱まったタイミングで1杯だけ釣れたが、その後はまたダメ。

移動を繰り返していると、カマスが釣れているのを目撃w

あまりにもアオリイカが釣れないので、バッグに忍ばせて置いたサビキにチェンジしてカマス狙い。

だいぶ明るくなっていたので、私の場所ではカマスもテトラの際でしかアタらなかった。

▲サビキング釣果 カマス20~25cm 8匹 アジ24cm 1匹 を持ち帰り
小アジ、腹に噛み跡のあるカマスはリリース

エギング用具&サビキだけしか持って行かなかったので、魚バサミも無し。

私は釣りをやっているクセに、釣り上げた魚を素手で触るのが苦手でw、釣れるたびに海水で手を洗いに行って我ながら面倒クセーヤツw

まだ釣れましたがサビキがカマスに切られたタイミングで、1時間弱サビキで遊んでまたエギングに戻りました。

その後も、風が弱まったタイミングで少しは釣れましたが、8時頃に風裏の場所を探しに大きく移動。

そこでは、最初は移動しながらだが少しいい感じに釣れました。が、風向きが変わったのか?そこでも横風が強くなって釣れなくなった10時過ぎに納竿。

▲本日のエギング釣果 アオリイカ 942g(ボウル・ビニール袋を除く)
1kgにはあと少し(約1杯分)届かなかった。
▲本日のエギング釣果 アオリイカ胴長約9~12cm 13杯

後からの場所では、最初だけだったがキャストしてシャクリ寄せて来たエギに、4~5匹のアオリイカがこぞって追って来る感じで何杯か釣れたので楽しめた。

近年、私の場合は約半日の釣行で、アオリイカが10杯以上釣れれば上出来ということで(^^)/