5目達成!w(2022.6.5)

今日は日曜、そして波の予想が1m前後。いつもなら休竿日とするところだが、明日、明後日も釣行条件は厳しそう。

ということで、いつものように朝マズメのアジ狙いのサビキングと、その後のジギングが出来ればと出かけた。

現地に到着後、車でまだ準備している最中に顔なじみの方が来た。

こんなに早く来るのは珍しいと声を掛けたら、昨日波が高くて釣りは出来なかったが可成りのベイトがいて鳥がもの凄い数いたので、今日は期待できるのではと早く来たとの事。

と聞き、私も今日はイナダでも釣れちゃう可能性が高いのかと少し期待w

いつものように、サビキングを開始するも4時前からアタリはあるものの20cm程と矢張り小さい。

しかし、いつもなら段々型がよくなるのに今日は4:15を過ぎても同じような型ばかり…

ひょっとして、今日はお持ち帰り的にボウズかと思い始めた頃にようやく、たま~にお持ち帰りサイズの良型が混じるようになった。

そして今日は20cmちょっとのサバも可成りの確率で混じる。

そしてゲストも…

▲本日のサビキング ゲスト 太刀魚 見た目40cm位

今日は太刀魚の幼魚が2回サビキに掛かりました。

他の人も釣っていたので、結構いたようです。

そして写真は撮りませんでしたが、13cm程の口が片口でないように見えたのでウルメイワシか?が、これも2回。

 

しかし、明るくなっても昨日は凄かったと聞いた鳥達も今日はあっちに数羽、こっちに数羽と通り過ぎて飛んで行くばかり…こうも期待通りに行かないものかと恨めしいほど(;^_^A

青物も期待できそうに無かったので、今日は昨日のベイトに寄って来たヒラメでも残っていないかと、初めからヒラメ狙いで…

あちこち場所を変えて丹念にボトム付近を探っているとコンという小さなアタリ、で捲き続けるとまたアタッたのでアワセると小さな魚が掛った。

回収すると上がって来たのは20cmちょっとのキスでした。

今年初キスをジグで釣りましたw

しかし、波があるので少々の覚悟はしていてカッパは着ていましたが、それにしても波しぶきを頭から2回被って、口の中にも…しょっぱ。

はぁん?口を開けて釣りしてたのか?(ーー;)

↑たぶん、波しぶきが来て「ワ~~ッ!」と思わず叫んだ時に入ったのだと、推測しています。(;^_^A

もはやビジョビジョで、今日は少し早めに納竿。

▲本日の釣果 アジ23cm~29cm 5匹 サバ25cm~34cm 3匹をお持ち帰り。

今日は数は釣れましたが小さ目で、そろそろ尺アジも余程条件が良く無いと釣れなくなって来たような…(;^_^A

考えてみたら今日は、アジ、サバ、太刀魚、イワシ、キスと5目を達成しました(^^)/

だから、何?! ってことですが…(;^_^A