久々の朝マズメのアジの時合も…(2022.10.26)

10/17以降ようやく波や濁りも少し落ち着いて来た。

待ち切れずに、昨日少し波が残っている予報だったが8時頃より様子を見に行った。

濁りがきつくてダメだったが、上げ潮に変わったら少しはマシな感じになったので今日に期待を込めて朝から釣行。

今朝は車の温度計で6℃と激寒む~(;^_^A 明るくなる時間も5:30頃とだいぶ遅くなった。

朝マズメに一応サビキングでアジチェック。

するといつもの20cm有り無しのアジが掛かるがリリース。

5~6匹リリースして、やはり良型のアジはいないのかとあちこち探って、思いっきりキャストするとフォールで結構引くアタリが…

久々の良型アジの引きでした。

最近サビキングが芳しく無かったので、バケツも何も用意していなかった。私の段取りの悪さはこんなもんです(;^_^A

また、今日のアジのポイントは遠くで、しかも時合が体感15分ほどと短く、ヒットしても捲いて来るのに時間が掛かって5投程で終了してしまいました(;^_^A

その後、バイブレーションをキャストするもノーバイト。

普通のジグをキャストするもノーバイト。

干潮の潮止まりになり、底物を狙ってあちこち探っていると久々のアタリが…

上がって来たのは久々のホウボウ君でした。

その後もあちこち探っていると、またバイトがありフッキング、念のため追いアワセもしたのですが、半分位捲いてきたところでフックアウト。

多分あのアタリ方はマゴチだと思いますが?久々の結構な引きだっただけに残念。

▲本日のサビキング・ジギング釣果 ホウボウ30cm アジ23~25cm 5匹をお持ち帰り

朝マズメのベイトの気配も無かったし、ナブラも全く見えなかったのでまだベイトが戻っていないのか?

聞くところによると、酒◯防はイナダやサゴシも釣れてるらしい…

羨ましいが、激混みではなぁ~(;^_^A