釣果はさほどでも無いが…ナブラ一撃 !(^^)!(2022.10.27)

昨日のアジが旨かったので、今日も朝マズメ狙いで早朝出勤w

明るくなって来た5:30頃からサビキングスタート。

最初はマメアジ、後が続かずしばらくして15cm程のアジが4連。

昨日アタッた遠目からシャクって来るも、ようやく良型のアタリが有ったのがキワ。

しかし、それも続かずしばらくしてからもう1匹アタったが、取り込んで〆ようとしたところで逃走されました。

場所を移動しようかと考えていた所、近くでイナダがヒット。

ヒットしたのはバイブレーションとの事だったので、私もまねて数投してバイトが有ったがフッキングせずで、その後アタリなし。

底物狙いに変更してあちこち探ってようやくヒットしたのは40cmは無い感じのヒラメ。

釣果が乏しいのでお持ち帰り確定。

その後は、アタリ無しでナブラも無い静かで平和な海。

もうそろそろ帰ろうかという頃になって、沖の方でナブラが出始めた。

そして、手前では多分サバッコのナブラ(ジグに食わない)も出始め、ここ3日間で一番の生命感。

沖のナブラが少しあちこちで出るようになったので、帰るのをやめて少し様子を見ることに。

1時間ほどしてサバッコのナブラと沖のナブラが入り混じって近くで出るような感じになったかと思ったら、イナダと思われる水飛沫のナブラが射程圏内で出た。

ここはミスキャストは許されないと、逸る気持ちを抑えて方向を見定めてフルキャスト。

ナブラの少し向こう側の絶好の位置に着水し、シャクリ寄せて来ると…来ると…来ると…ヒット!

今までより少し大き目のイナダで、タモ入れに少し手こずりましたが無事にランディング。

そうしているうちに、比較的手前のあちこちで急に魚が騒ぎだしたと思った瞬間、水面が割れて5m程水しぶきがザーっと出て目測で1mは有る黒い魚体が見えました。

正体はマグロでした。

その後、急にナブラは治まり今までのザワツキが嘘のように静まり返り、海面から生命感が消えました。

マグロが魚を全て蹴散らしたようです。恐るべしマグロの破壊力!w

▲本日のジギング釣果 イナダ46cm(死後硬直中につき逆向きで)、ヒラメ36cm・サビキング釣果 アジ25cm

釣果は大したことないですが、今日は待望の久々のナブラ撃ちが1回でしたが出来、また豪快に水しぶきを上げるマグロの姿を間近で見れたので、大興奮&大満足でハッピーフィッシングw !(^^)!