ハタハタ釣果(金浦飛)&酒田北港水路と象潟の様子(2019.12.2)

今日は仕事の予定もあり、どうしようか考えて出遅れてしまった。

というのも、先週釣ったハタハタがまだ残っているし、秋田の県南の漁港に第一陣が入ってから何処もムラがあるようで、第2陣や本体が入ったような情報が無い。まだ12月に入ったばかりなのでそんなに焦らなくともという感じもある。

唯一、金浦の飛漁港はコンスタントに釣れているようで、今日の午前中は天候も良さそうですが、昼頃からは雨と風が少し出る予報。しかし気温が12℃と少し暖かい。明日は大荒れ。

迷った末に結局10時頃から既に小雨が降り始めていたが、ドライブがてらの視察。

▲酒田北港水路。真ん中位から南方向。(2019.12.02 10:10頃)
▲酒田北港水路。真ん中位から北方向。 (2019.12.02 10:10頃)

10:10分頃の酒田北港水路では、下に降りて様子を見ている人と、シャクっていたのでハタハタの様子見かと思いきや、タコ釣りのような人が一人。

まだ水路へはハタハタは入ってないようです。

火力岸壁には、結構な人が…

10数人いましたが、皆さんルアーのようでした。

その後、吹浦漁港も見に行きましたが、吹浦漁港はここ2、3年ハタハタは芳しく無く、今日も先端の方へルアー釣りかと思われる人が数人いるだけでした。

▲象潟の様子。 (2019.12.02 11:10頃)

11:10頃の象潟の様子。…先日少し釣れた様な情報がありましたが、今日は誰もいません。向かい側は立ち入り禁止なので当然か。

この頃から風雨が強くなり始めて来たのですが、砂浜の方でウミネコが盛んに海へダイブしているのが見えました。

試しに、道具を持って歩いて行き、サビキを遠投してみましたが風が強くて思うように飛びません。

反対側へも行ってみましたが、ゴロタ石があり根掛かりのリスクがあるので結局やめました(;^_^A

▲金浦漁港の灯台のところ(港嶋 2019.12.02 12:16頃 )

12時半過ぎ、金浦漁港の灯台のところに結構な車と人が見えました。

しかし、釣れている様子が無いのに、なんでこんなに人がいるのか不思議な位。

手前の人のクーラーを覗いたら結構な数のハタハタが入っていました。で、これは何時間の釣果か聞いたら、1時間位との事。

どうも、群れが回遊して来ると連発で釣れるらしい。

で、そこでやってみることに…

そうこうしているうちに風雨がさらに強まり悪天候になってきました。しかも釣果がありません。

この時間帯でかなりの人が撤退。…で、私も

それから今日の最終視察地の飛の漁港へは13時過ぎに到着。

ここも、悪天候で帰ったのでしょう。車はまだ結構ありますが釣り人は、海に向かって右側の突堤に4、5人。あとは正面の高いところに5人ほど。道路側の岸壁は誰もいません。

しかし、正面の高いところは意外に釣れている感じ。

※済みませんが、飛では写真を撮れるような天候ではありませんでした。

私も、そこへ行ってみることに。

最初はどこでアタルのか分かりませんでしたが、少し遠目に投げて(といっても軽く投げても風で流されます)底を取ってシャクルとヒットしました。

ポイントに投げれればもう、ほぼ入れ掛かり状態(;^_^A

溜まっているんでしょうね。着底を待つ間にもラインにアタルのが分かる程。

2匹掛かることもしばしば。で、3匹が1回。

しかし、隣近所の人とのお祭りと、そして悪天候。しかし釣れればノープロブレム、気分はハッピー!w

15時前に風向きが変わると、急に釣れなくなってきました。

で、ここは根掛かりも結構あり2枚目のサビキが切れて使えなくなったタイミングで納竿。

▲本日のハタハタ釣果。クーラー1/3位

やはり、先日もそうでしたが天候の変化でハタハタの群れが移動するんでしょうね?

レインウェアを脱いだら、袖口がびしょ濡れで、ズボンも腿の辺りまで濡れています。パンツはムーニーなので濡れても大丈夫サラサラ、なんて冗談っす(;^_^A

そこまでは染みていませんでした。

本日の釣果は64匹。うち確認できた抱卵のメスが4匹。抱卵率6.25%w 飛での実釣時間が1時間半くらいなので時速42匹ほど。…なので悪天候の割に楽しかった(^^)/

後からの情報では、昨日新しい群れが入って来て今日の午前中は道路側で釣れたようです。