時折爆風の中…(2022.6.14)

今日は東寄りの風が7~8mの予報。波は1mの予報だが、これだけダシが強ければ沿岸は余り無い筈。

釣り難い事を予想し、最近使っているジギングロッド&PE1.5号は、シーバスロッド&PE1.2号に持ち替えた。

サビキング用はいつも使っているシーバスロッドMLはそのままで、2本差しw

いつものようにまだ暗いうちからサビキングを開始すると、これもいつものような20cm程のアジがたまにアタル。

明るくなるにつれて、アタル頻度は上がるが、今日はいつまでも型は若干大きくなったかな?という程度で、極たま~に良型が掛る程度。

お持ち帰り基準の25cm以上は本当に少なくなったがアタリ自体は多く、今期初めて6本針に20cm~23cm程のアジが5連掛かりで可成り重かった(;^_^A

そして今日のベイトはウルメイワシでは無く、カタクチイワシでした。

鳥は飛んでくるが、近くでは群がって海面に刺さる程では無かった。

今日のアジの時合はハッキリしていて、4:30前にはサビキングでの反応はピタッと無くなってしまいました。

 

という事で、今日は強風のためか?人がいなかったのでw場所を移動してジギング。

すると1投目のキャスト後のフォールからアタリが。

アワセると…そうです、いつものサバ君です。

今日はサバのリクエストを家内から貰っていたので心置きなくキープw

大き目2匹をキープしたところで、また場所移動。

しかし、今日は風が強いので風下真っ直ぐ以外はキャストするとラインが膨らんで、着底も分からないし、明確なアタリも分からない。突風でロッドが煽られてアタリか?と思う事もしばしば(;^_^A

それでもサバが掛るとラインが微妙に引かれている感じがするので、アワセると重さが乗る感じ。

15匹位は掛ったと思いますが横へ走るので手前に来ても気が抜けず、楽しかったが強風の中疲れました。

大き目だけを少しキープして(と言ってもほぼ40cm弱~少し大きい程度と型は揃っていた)、サバゲー終了。

今日もジグに反応があるのはサバだけだったので、またヒラメ狙いに変更。

場所を移動しながら広範囲を探り疲れましたが、今日は1枚上げました(^^)/

ということで、本日の釣果は…

▲本日のサビキング釣果 アジ31cm~26cm 4匹をお持ち帰り
▲本日のジギング釣果 サバ45cm~40cm 6匹をお持ち帰り
▲本日のヒラメ用ジグ&ミノー&ワーム系釣果w ヒラメ56cm 1枚

このヒラメは現地で測った時は56cmあったように見えたのですが、この写真で見ると55cmあるなしと言った感じですね。時間だ経つと縮みます?(;^_^A

▲いつもの水道パン左右50cmでこんな感じ

今日は予想通り全体的に風が強く、ラインスラッグも出てロッドも煽られるし非常に釣り辛かった。その中でも時折突風が吹いてくるので、体も煽られて絶えず体のバランスを保つ必要があり、いつもにも増して疲れた…

しかし、久々にストリンガーを使うようなヒラメが釣れてうれしかりけり(*^^)v