荒れ後小ブリ(2022.10.7)

4日の午後から荒れ始めようやく今日からは立てそうな感じに波が治まって来た。しかし、昼頃からは傘マークが…

本当はもう1日置きたいところだが、また土曜になるので今日釣行。

荒れ後のアジにも期待していたので、朝マズメのサビキングから始めるが、相変わらずマメアジや20cm以下の小アジがメインでたまにヒットするくらい。

そうこうしているうちに、カタクチイワシがサビキに鈴なりで掛かるようになった。

サビキングには邪魔だが、これを追うような良型のアジが来ないかと少し様子を見たがダメで、青物が来る事を期待してジギングに変更。

しかし、完全に明るくなると海の濁りがきつめで、カタクチもいなくなったようで期待していたナブラや追われて逃げる様子もいつになっても見えなかった。

結局、たまには小さな群れが回遊して来るようで、ジグをキャストし続けていると極まれにヒットすると言った感じ。

▲本日のジギング・サビキング釣果 アオコ 32cm・35cm アジ22cm 各1

そろそろワラサクラスが来ないかと期待しているのだが、逆にサイズダウンで降格。

せめてイナダ40cm台ならばいいのだが…と贅沢な事を思ってしまう。

釣れてくれるだけでもありがたい。…と海の恵みに感謝 m(__)m