今日は釣れないパターン(2022.10.1・3)

10月に入り今日は土曜日だが、朝からと言うより仕事が終わってからそのまま釣行。

早めに行ったので、いつもの場所を確保~!w

例によって5時前から朝マズメのサビキングでのアジ狙い。

これがいつになってもアタリが来ない。

結局10数センチの小アジや、マメアジですら数匹アタッただけ…

最後に尺アジクラスが来たかと思えば、少し小さ目のイナダ?アオコ?が来てサビキング終了。

ジギングに変更ししばらくすると、あちこちで小さ目のナブラが…

これはチャンスとジグをキャストし通すも、アタらない…

急いでジグを回収し3回通してもダメだったので、これはと、とっておきのジェット天秤に弓角を付けてキャスト(;^_^A

ナブラは既に治まっていたが、10投位したら何やらヒット…

上がって来たのは20cmちょっとのサバッコでした。…そう言えばナブラの水しぶきが殆どなかった。

その後海は静まり返って沈黙。

9時頃になってジグでもう少しという所で海面に撚れが出始め、その近くにキャストしたらヒット。

しかし、ポンピングするまでも無く余裕でリールを捲いてきたら、アオコがあと5m程の所でフックアウト。

しばらくキャストし続けたらまたヒット。

今度のは少し引きが強く、スレでなかったら大き目。…と言って喜んでいたらそのスレ掛かりでした。

結局その後はアタリは無く納竿。

▲本日のサビキング・ジギング釣果 イナダ?アオコ? 25cm・26cm 2本 ←間違えた 35cm・36cm

私は昔から周りで30cm以上をイナダと言っていたので、そう呼んでいますが、調べると明確な基準は無く、35cmや40cm以上をイナダとマチマチで言っているようです。

まあ、イナダとアオコの呼び方で喧嘩にはならないでしょうが(喧嘩ブリ)、アオイナということでw

今日はベイトっ気が無く、鳥もそんなに飛んでいなかったし…いつもの釣れないパターンという感じでした。

前回前々回とちょっと良かったので今日は無理して釣行したが、毎回そんなに甘くは無い。

…潮が悪い!(;^_^A

 

完封負け(2022.10.3)10/3追記

今日は風が強い予報だが、明日の昼頃より荒れる予報でいつものように朝マズメから釣行。

しかし、アジのアタリも皆無で、ジギングも空振り約100振で完封負け。

♪ アタリもねェ、ナブラもねェ
 鳥もそれほど飛んでねェ
      by 吉幾三「俺ら東京さ行くだ」調でw