ノーバイト(2021.6.10)

今日の天候は穏やかで波も50cm以下。昨日からどうしようかと考えていたが、魚はまだあるし釣れなくてもいいからと優柔不断というか、性懲りもなくサーフヒラメ狙い(;^_^A

今日は川南サーフへ。ここは以前ホームサーフとしていたHサーフがダメな時の帰りに立ち寄っていたところ。
※ここは私が勝手に宮城の仙南サーフにかけて、川南サーフ(せんなんさーふ)と呼んでいますw

河口なので雨水が出ると濁りやゴミの影響が出やすいが、ベイトが付きやすいので青物などの回遊も期待できる。しかし当たりハズレも大きい。

7~9時頃まで移動しながらキャストするも安定のノーバイト。

キャストしてフォール中に止まったのでアタリかと思いきや、軍手がピンポイントでヒット(;^_^A

底にはゴミが溜まっているところもあって、釣りは出来るが条件はそんなに良くは無かった。

▲今年は写真右上の例年10m程突き出ている突堤の先端付近まで砂で埋まって海岸に

今日はキスも釣れないと、みんな帰っていきました。

▲入れ替わりで数人来るが…

聞いてはいたが5月中旬のナブラが有った時には、5時前から車も置けない程の人で、入るスペースが無くてただ少し眺めて帰ったと言っていました。

全く魚からのコンタクトが無いので、帰りに酒田本港のイワシでも10匹ほどでいいので釣れないかと思って見に行ってきましたが…

▲酒田本港。海鮮市場か海洋センターの向かい辺り

いつものイワシ釣り場?wには船が係留してあり、近くは入れないようになっていました。

その横の岸壁で5~6人ほどが竿を出していましたが、10分程見ている間は釣れませんでした。

ということで、イワシでさえそんなに甘くは無かった(;^_^A