鳥も諦める?w(2022.5.30)

今日は大潮だが朝マヅメの時間帯の潮回りは余り良く無さそう。

アジは依然好調のようだが、私のサビキング(素サビキキャスティングw)ではそれほど芳しくない(/_;)

とは言っても、行ける時に行かないと釣果も伸びないので、今日も朝マズメのアジ狙いがメイン(;^_^A…で釣行。

今朝は前より少し早くなって3:45頃からアジがアタリ始めたが、矢張りアタリ始めはそんなに大きくない20cm程。

まだ尺アジが釣れるのか分からないので、先ずは見た目で23cm以上をキープすることにしていた。

4時を回る頃から次第に大きくなってキープサイズに(^^)

そうこうしているうちに25cmオーバーも混じるようになって来たので、キープサイズを見た目で25cm以上に変更w

その後、尺クラスも混じるようになったが、やはり大きいアジは高確率でバレますね(/_;)

そして今日はやっと抜き上げられるような良型のアジが3連で釣れることも数回、2連も結構あり今期では食いが一番いい感じ。

終いには尺クラス以外はリリース(*^^)

で、5:15頃まではコンスタントにアタリがありましたが、その後は遠のいてきたのでサビキング終了。

その後、恒例のジギングに変更するも、これも恒例となりつつあるノーバイト(;^_^A

そしてヒラメ狙いに変更。

すると遠目でアタリが!

最初は引いたので、結構強めに捲いたら途中で海面に浮いてサーフィン状態に(;^_^A

…という事は余り大きくない。

上がってきたのは、指尺35cm程のヒラメ。

そんなに大きくは無いが、身が厚く今期初ということと、家内が塩焼きが好きなのでキープ(;^_^A

その後もあちこちに投げ分けて、ヒットしたのが…

手のひらより少し大き目の24cm程か?

これはさすがにリリース。

▲今期初ヒラメ…では無くリリースした小さい方(;^_^A

途中から沖の潮目付近に黒く大きな塊が見え、その周辺を鳥が騒いでいます。

しかし、海面には鳥がたまに刺さる水飛沫以外、ボイルは見えません。

投げ浮きカゴサビキの人にマイワシが掛かっていたようなので、多分マイワシの群れが見える範囲で潮目の数か所に点在しているようです。

しかし、下から追うフィッシュイーターがいないんでしょうね(/_;)

最初は上を旋回したり海面に浮かんで待っていた鳥たちも時間が経つと次第に離れて行きました。

ちょっと期待したんですが、私も諦めて納竿しました(;^_^A

▲本日の釣果 アジ31cm~28cm 5匹と、ヒラメ34cm 1匹をお持ち帰り

アジは、数えていないのでなんですが…体感で釣れたのは20cm以上が40匹程度、内キープしたのが20匹程度で、充分釣ったので後半は見た目で尺クラス以外はリリース、5匹を持ち帰ってあとは欲しいという知人に貰っていただきました。

今日もイナダの釣果はありませんでしたが、サイズは小さいが今年初ヒラメと、サビキングでの尺アジがまだいてくれ、アジの時合も長く結構楽しめました(^^)/

しかし、今年はイナダが来ない分?尺アジシーズン長いですね。(ただし尺アジに内臓脂肪は殆ど無くなってきました)

イナダよ、痩せる前にw早く接岸してくれー!

鳥も私も待ってるぜーッ!w

 

※この記事は昨日5/30に書きましたが、写真を翌日に撮り一緒にアップしました。←写真のアジの目が死んでる?(;^_^A