海に初詣&初釣果w(2024.1.3)

私の見ている天気予報では、今日は風もそれほど無く雨も17時頃からで、波も次第に1mちょっとに徐々に落ちる予報。

そして気温もそれほど寒く無いので、海に初詣&ハタハタも釣らずに終わったことだし、ジグでも初キャストしてこようかと、昼前に道具を積んで出た。

▲酒田北港水路 北側から南の方向(2024.1.3 11:30頃)

水路の真ん中辺りに数人下に降りているのが見えます。しかし、ハタハタが釣れているのであれば数人では済まないだろうと、わざわざ様子を見に行く気になりませんでした。

PS. 後日聞いた話では、いつかはわかりませんが、水路で餌釣りでハタハタが何匹か釣れたような話を聞きました。この人達か?

▲酒田北港火力岸壁

こちらの方には意外に人がいました。

ルアーや置き竿をしていましたが、しばらく様子を見ていましたが釣れている感じが無かったので別の場所へ。

そして釣りを始める前に、海に向かって(海神・綿津見(わだつみ)に)二礼二拍手一礼し今年の釣行の安全と豊漁を願いましたw

今年第一投目はブレードジグ。

しかし体感で1時間ほどキャストを繰り返してもノーバイト。

普通のジグに変えてしばらくキャストを繰り返したら、やっとのことであの忘れていたようなサゴシのバイトがありフッキング。

波が有ったので、バレるなよ~バレるなよ~と願いながら抜き上げて無事にランディング(^^)/

▲今年初釣果 サゴシ 見た目48cm位と今の時期にしてはちょっと小ぶり

今年初釣果なのでその場で記念撮影w

そしてサゴシはどおせすぐに弱るので〆てストリンガーを顎から口に通して、血抜きのために海へポチャン。

ところが、ストリンガーの紐が引っ掛かって海面まで僅かに届かず。サゴシの自重で顎が切れたのか水没していくではありませんか!

タモで掬おうと準備したが間に合わず。

今年初釣果なのに、新年早々ヘタこいた~~(/_;)

その後も気を取り直してキャストを続けるが、バイトも無く14:30頃になって予報より早く雨も降り出して来た。

15時になったら帰ろうかと思った14:45頃にやっとのことでバイトが、しかしフッキングせず。

そして、15時頃になってようやくサゴシを釣り上げました(^^)/

▲本日のジギング釣果 サゴシ54cm 1本 最初のよりは少し型がいい。
本当はここに2本並ぶはずだったのに…(/_;)

このままでは今年一年、ヘタこきっぱなしになるのかと思うと内心モヤモヤしていたが、最後の最後にヒットしてくれてありがとう!!

PS.
今まで1月にサゴシを釣ったのは確か初めてで、サイズは50cmちょっとでサワラサイズには遠く及びませんが、脂が乗っていてしかも身も締まってきていたので、刺身はサワラに迫る激旨でした(@_@