庄内エギング 3rd(2022.9.2)

今週は予報を見て火曜か水曜にエギング釣行の予定でいたが、所用でいけなかった。

今日は風はそれ程でもないが波が0.7~0.6mとシャロー打ちにしては高めの予報。どうしようか考えていたが明日からまた土日なので、ダメなら漁港ででもやる事にして9時頃に家を出た。

鶴岡磯に着くと矢張り、うねりが有ってシャロー打ちはダメかなと思うも、丁度人がいなかったのでダメ元でやってみる事に。

矢張りシャローはエギが流されて安定しなくて、アオリイカの姿も少なく活性も低いようで全く抱くような気配は無かった。

沖側にキャストするも、アタリも付いて来るイカの姿も無く場所移動。

漁港の内側にアオリイカの姿が見え、エギを通すもでんでん無視w

たまに少しだけ興味を示すものがいるが、遠くで見ているだけで抱き付くまでイカ無い(;^_^A

あちこち歩いて探りましたが、漁港の外側もうねりが有ってやはりダメで、内側で足元に出て来たアオリイカをやっと掛けることが出来ました。

▲エギ2.5号と同じような胴長(8.5cm)の小さなアオリイカ

そこではこれだけで、諦め別の漁港へ。

すると今日は土曜日だっけ?と思うほどの人が午後から続々と(;^_^A

端の方でやるも矢張、芳しくありませんでした。

人のやらないような場所をあちこち探って、小さいアオリイカ2杯を何とか追加し、15時前に納竿しました。

散々ランガンして、この程度のアオリイカなら10杯は釣れないとエギングも楽しく無いzo(~_~;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする