庄内エギング 2nd(2022.8.26)

今年の夏は天候がなかなか安定しないようだ。というかエギング日和にならないw

私のやっているシャロー打ちは波(うねり)が50cm以上あるとエギが安定しないし、サラシで海中が見えなくなることもあるので、ベタなぎに近い方がやり易い。

今日は波が50cmから徐々に下がるような予報。本当は明日の方が20cmほどの予報なので良いのだが、最近は平日でも人が多いのでここはサタ・サンディーアングラーさん達に…

今日は家を出て途中雨がポツポツ降って来た。そして目当ての場所に着いた4:40頃に丁度本降りに(;^_^A

雨雲レーダーを見るとあと30分程で雨雲が通り過ぎるよう。

しかし、この雨の中でも目当ての場所には先行者が居た。そして本降りになってから来た人も躊躇わずに車を降りていった。

私は既に釣行しているのであれば、少々の雨は我慢するが、釣行前からの本降りの雨の中に立ち向かう程のガッツが無いので、ここは雨雲が通り過ぎるのを待った(;^_^A

5:15頃になって予報通り雨がやんできたので、空いている場所でエギング開始。

しかし、曇天でまだ薄暗いというのもあってか、まったくイカの姿が見えない。

1時間程、近くをランガンし6:10過ぎにようやくファーストヒット。

▲本日のファーストヒット アオリイカ胴長約10cm弱位

しかし後が続きません。

アオリイカの姿が殆ど見えなかったので、車で場所移動。

しかし、そこも状況は変わらずで、また移動。

で、移動したところでようやく1杯追加したものの同じ場所ではもう出なくなり、何処も渋くてあちこちランガンして11時前に納竿。

▲本日のエギング釣果 アオリイカ 胴長約11cm~9cm 7杯をお持ち帰り

今日は?も?何処も渋くて、エギを追って来る姿は殆ど無く、追って来ても1杯でそれが途中で抱かないと引っ込んで、2回目には出てきませんでした。

サイトで釣れたのは1回だけ、と言ってもエギを視認出来るような距離になって、追って来るアオリイカのシルエットがエギに重なったようなタイミングでシャクって1回目は掛かりませんでしたが、2回目で何とかフッキング。

これだと、してやったり感が有ってちょっと楽しい…

サイズ的には前回より若干良くなったような気もしますが、殆どがブラインドでたま~に釣れる程度。しかも今日はレンジが深く(抱くまで時間がかかるのか?上まで追って来ないのか?)何度がエギが根掛かりした。

またラインを引っ張る前に放すので、シャクったタイミング(聞きアワセ)でしか掛からなかったが、それだともう少しサイズが有って引かないと楽しめない。…という贅沢者ですm(__)m

潮が悪い。←釣れない時の言い訳 No.1 w

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする