ここ何日か天気が良かったが、所用で釣行できなかった。
そしてようやく今朝は9時までの予定で釣行。何処へ行こうか考えた挙句、結局いつもの場所へ。
人が少ない。…いやな予感(;^_^A
いつものように暗いうちからサビキングでのアジ狙いからスタート。
4時少し前からコツンというアタリがたまにあるものの乗らない。
小さいのか?それとも食い渋りか?
まあ、アジは居るようなのでそのまま時合を待ったが、後から来たアジングの人にはアタリ出しても私には一向に乗らない。
焦ってあちこち場所を移動するも、折角フッキングしても直ぐにバレてしまう。
食いが悪いようなので、いつも使っているサビキ10号を5号に変更。
そうしたら、20cm弱から22cm程度がたまに釣れるようになった。
そして、今日最大のアタリは引きが途中で軽くなってバレたかと思ったらまだ付いている。釣れたのは27cm程のアジが1匹。
ハリスが1本無くなっていたので、多分2匹掛かったうちの1匹が途中でハリスが切れてバレた模様。
サビキ5号ではハリスが2号0.8号(幹糸2号と勘違いしてましたm(__)m)なので心もとないのは分かっていたが…また針が小さいので飲まれるとハリスが直接歯に当るので尚更のこと。
まあ、刺身サイズなので1匹でも有難くお持ち帰り。
その後はいつものようにジグを投げ倒しましたが、全く反応無し。
鳥もそんなに飛んでいないし、波もほとんどない、食物連鎖感の無い平和な海(;^_^A
で、今日は最後にいつもは余り投げない鉄板バイブを使ってヒラメでも狙ってみようかと…
あちこち投げて、もう終わろうかと思っていたところ底の方でヒット。
これも先日(5/19)にヒットした時のような引きで、底でアタッたがヒラメっぽくは無い。
なんだろうと思いながら手前まで引き寄せ浮き上がってきたら、イナダじゃん!
引きの感じと見た目から40cmは無いかな?というような大きさで抜き上げられるサイズだが、ここは今年初の待望のイナダ、大事にタモを使おうと考えた矢先、フックアウトしてそのままUターンして帰っていきました(/_;)
私はいつもこのワンチャンスを物に出来ない、とことん持っていないヤツ(~_~;)
それとも、先日の5/19には正体も見れずにバレたので、イナダの姿を確認できただけでも1歩前進したと喜ぶべきなのか?…(;^_^A