春アジまずまずin朝まずメw(2022.5.19)

今日は昼に近づくにつれて西南の風が強まり、波も次第に上がって来る予報。

懲りもせず早朝に出かけた(;^_^A

今日はそんなに悪くない足場を確保。暇なのでw、まだ薄暗い4時前からサビキングを開始。

暗くてラインがよく見えないので、ロッドをしゃくった時の竿先の角度の感じで可成り手前で、開始早々アタリがあったが乗らなかった。

そして、数投目でヒット!

27cm程のまずまずのアジだったが、心の準備が出来ていないというか、釣れた時の段取りが悪くてもたもたしているうちにファーストキャッチならずで落下(/_;)

このあたりが、まだまだ「へっぽこオヤジ」w

その後も最近にしては珍しく、暗いうちから数投に1回程度のアタリがあり、いい感じ(*^^)

明るくなって来た頃の、錘が底に着かないような爆釣をちょっとだけ期待したがw、群れが移動しているのかムラがありましたが、退屈しない程度に5:30頃までは釣れ続けました。

その後はアタリが遠のいてきましが、今日は頑張ればまだ釣れそうでした。が、アジは充分釣ったのでジギングに変更。

しかし、これが例によってアタリが無くて、場所をあちこち移動したり、ジグを替えたり、今日は珍しくミノーまで投げてみましたがダメでした。

唯一、8時頃だったか?40gのジグに遠目でワンピッチジャーク後のフォールでアタリ、アワセるとフッキングし10捲き位したらバレました(/_;)

この辺りが、私は運が無いというか、下手なんでしょうね。

上手い人、運のいい人はこのワンチャンスを物にするが、私にはそれが無いとつくづく思う(/_;)

引きの強さとしては40cm程の春イダナくらいかな?

一瞬来た!と思ったのですが、でも、イナダのような感じではないような?

大アジ?…シーバス?…ヒラメ?…大エソ?(;^_^A

少なくとも正体を見たかったですね。

9時頃には疲れて納竿。

▲本日のサビキング釣果 アジ23cm~34cm 18匹をお持ち帰り
▲アジ34cm上と下30cmは他もう1匹
首折り&死後硬直で曲がっていますが、伸ばすと34.5cm有りました(念のため翌日up(;^_^A)

最近少しづつですが、アジは釣っているので今日はリリース基準を見た目で20cmちょっとからにしました。

23cmほどのサバも釣れましたが、リリース。

爆釣時合とはいきませんでしたが、型も25cm以上も多く、尺オーバーも釣れたし楽しめました。

いや~~、サビキング楽しいですねw

※同じようなサイズのアジでも、先日の夕マヅメのアジングよりアジの強烈な引きを楽しめたような気がするのは気のせいか?
長いロッド(シーバスロッド)の方が支点から作用点までの距離が長くなるので、その分引きが強く感じるという事を実体験したのか?あとはロッドが逆に固い分、魚の首を振って暴れるあのゴンゴンという感じがリアルに手元まで伝わるのか?(その分バレやすい)…あとはロッド+錘(5号)が重い分、プラスして重く感じるのか?(;^_^A…あとは朝の方がアジが元気で、夕方は疲れてるのか?w
…今まで短くて柔らかいロッドの方が魚の引きが楽しめると思っていたのは、単にロッドが曲がるのを見て楽しいと勘違いしていただけなのか?(;^_^A

 

久々に帰りのクーラーボックスがズッシリ(*^^)

しかし、ドラグは緩めでしたが安い3枚組のサビキを使っているので、今日一番の引きはバレたと思ったら針が折れていました(/_;)

また、アジは口が弱いので引きの強い大型ほど、上顎か下顎の固いところにうまくフッキングしていないと殆ど口切れでバレました。

この点、アジングは常にフックが上を向くので上顎に掛かり易くていいですね。

誰か、常に針先が上を向くサビキを作ってくだされm(__)m

でもサビキングでは遠投するとサビキ自体が斜めになるので、浮きでも付けて常に仕掛けが真っ直ぐになるようにしないと無理かっぁ~~~? (/_;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする