状況が変わらないので、今朝はカヤックを積んで出かけた。
現地5:40頃到着し準備してから海に出るが、矢張り鳥も見えず。
どうせ青物系は釣れないだろうから、今日は根魚でも狙おうと思っていたが、沖の方で小さなナブラ?が見えた。
頑張って漕いで行ったが、間に合わなかったが一応出た付近にジグを何度もキャストしたがノーバイト。
しかし、今日はたま~に見た目で40~50cm位の黒っぽい数匹の魚体が、ベイトを追ってジャンプするようにナブラというより、ボイル?ライズ?が一瞬出ることが何度もあった。見た目では多分マグロかカツオの様。
出てから行っても殆ど間に合わないので、近くで出た場合は付近にジグをキャストするが、普通ならバイトしてきても良さそうなタイミングでも食って来ない。
で、ジグサビキをキャストしてみたがタイミングが合わないのも有り、バイトは有りませんでした。
また、根魚を狙うにしてもベイトの反応が殆ど無く、やっとサビキの方に30cmは無い感じのキジハタがヒット。
小さかったが、キジハタは旨いのでキープ(;^_^A
今日は、今までカヤックを出した中で一番の凪で、いつもなら風に流されるのだが今日は風と潮の流れが違って、潮の流れに流されるといった感じでした。
そして全くの無風状態の時間帯も有り、水の上でも熱中症になりそうなほど。

戻りながら砂底にフラットフィッシュでもいないかと狙ったが、気力が無くなった11時頃に帰艇。

水面に出たライズは、多分数匹の群れ?グループ?が、少ないベイトを追って単発で出ている感じでした。
青物っぽくは無く、マグロなら持ち帰り不可だが、せめて正体を見たかった。
今日は風も無く暑くて、カヤックや道具の片付けでも熱中症で死にそうでした((+_+))