久々のアジングも…(2022.5.17)

最近は天気(風・波)、水温、潮周りも悪く無い筈なのに、私がついていないだけか?思う様な釣果が出ない。

今年はハタハタのように、まだかまだかと思っているうちに、春の尺アジクラスの爆釣やイナダ(ワラサ)を釣らないまま終わってしまうのかと思ってしまう。

で、天気もいいしどうしようか考えた挙句に、久々の夕マヅメのアジング(;^_^A

アジングは、流行り始めた頃にやってみようかと安いタックルを買った。

記憶では7~8年前、最低でも5年以上前の話。(←念のために購入記録を確認してみたら、5年前だった(;^_^A、私の記憶もつくづくあてにならないw)

しかし、実際にアジングをやってみると、とにかく飛ばないw

ジグヘッド1g台ならともかく、3gでも思う様に飛ばない。(ラインは確かフロロの0.6号だったような?)

さらに風があるとラインスラッグが出て、釣りにならなかった。

重くしても釣れるのなら問題無いのだが、重くすると釣れないというジレンマ。

という事で、確かアジングは数回やってアジ20cmほどを2、3匹釣った位で、私には合わないと以来やっていない。

当時は私の周りにアジングをやっている人はいなかったが、近年始めた知人にそのことを話すと「アジは際にもいるのでワームが海に落ちればいい」…とのことw

そのことも有って、アジングでは好調という話をきいても敬遠していたのだが…ついにやってみる事に(;^_^A

夕マズメにはまだ早い15時頃に到着し、試しにキャストしてみた。

すると、1投目でアタリが有ったが乗らず、2投目で見事にフッキング。

しかし、足場の悪いところで魚バサミで掴もうと、もたもたしているうちに落下(;^_^A

基本魚を手で掴むのは苦手なタイプですw

その後に触るであろう、ロッドやリール、バッグやその他の道具が生臭くなるのはどうも…調理では触りますけどね。

その後すぐに2匹釣れましたが、そのあとは間が空いてしまい、どうせ本格的な夕マズメの時合はまだだろうと、ジギングの用意をして1時間程キャストしてみまいたがやはりノーバイト。

その後、アジングに戻りましたが時間を置いてポツポツと釣れましたが、本格的な時合とまでいかないうちに19時を回り薄暗くなったので納竿しました。

話を聞いたら、最近はサイズも釣果もちょっと落ちてきたようだとの事。…なにかと出足も遅いタイプ(;^_^A

▲アジング釣果 アジ21cm~27cm 8匹をお持ち帰り

お持ち帰りはアジ8匹ですが、釣れたのは倍くらいか?

20cmに満たないと思われるもの、痩せている物は故意にリリース。その他、意に反したオートリリースが5匹以上(;^_^A

その中には25cm以上の良型で、思わず「あっ!」と言ってしまうようなものも何匹か…

その後、一応良型のアジはランディングネットを使うようにしたのですが、テンションが緩んだ途端に口からフックが外れて、アジが暴れるとラインが網に絡まって散々な目に(/_;)

私のロッドはソリッドティップで感度・食い込みはいいのですが、細くて直ぐに折れそうな気がして、多分尺アジは抜き上げられないと思い、その時はランディングネットを使おうとは思っていたのですが、網の目が大きいのでフックがあちこち網の目をすり抜けて絡まって大変でした。

目の細かなネットがあればいいのですが、アジングのために買うのは…(;^_^A

 

アジングも釣れれば確かに楽しいし、細くて曲がるロッドなので尚更引きが楽しめる…

しかし、何故かときめかない…

なんでだろうと考えるに、

やっぱり、あの飛ばないキャスト。

そう、ただロッドを素振りしているかのような…そして何処へ飛んだかと思えば直ぐその辺にポチョっと波紋が…w(10m程度か?)

飛ばない以前に、キャスト感が無いのか?

これがストレスとなって、釣り上げた楽しさと相殺されてしまっている気がする。

こういうものだと割り切れればいいのだが…

私の場合は、確かに高いというのもあるがミノー系、ワーム系も少しは持っているが、メタルジグがメイン。

思い通りにキャスト出来て、ジグの飛行姿勢もきれいに遠くまで飛んだ時の爽快感が可成りのウエイトを占めているよう。

だったら、回転投法?でキス釣りでもやればいいじゃん!…って話か?(;^_^A

 

※この日使ったのはジグヘッド1.3g、途中2.5gにしたらたまたまなのか?アタらなかったので戻しました。基本下手なんですけど(;^_^A

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする