サゴシ一回りサイズアップ(2023.10.18)

今日は少し波がある予報だったが、明日まで待てなくて立てるであろう場所へ様子見に行く積もりでいた。

4時頃に起き出してナウファスを見ると、なんと酒田港ではまだ2m近い波が。

しかし、折角起きたので行ってみる事に。

まだ薄暗い5時頃に現地に着いたが、皆さん考えることは同じか?既に12台位の車があった(;^_^A

最初はバイブレーションを投入。

直ぐ足元で2回ほどアタックしてきたがフッキングしない。

普通のメタルジグに変えてみたが全くアタらない。

場所移動。

しかし、そこも数回バイトは有ったものの私にはフッキングしない。

周りではサゴシが全体で数匹は釣れているようだった。

私は朝マズメは不発で、8時位になってようやくサゴシのファーストヒット。

そして9時位になってようやくバイトが多くなって続けて2匹ゲット。

その後は、辛抱の釣りでキャストし続ければ、たまにアタル感じでした。

たま~にアタルので、やめる機会を逸して結局11:30頃までやってしまいましたw

▲本日のジギング釣果 サゴシ45cm~58cm 6匹を持ち帰り

サゴシだから354のどれかの数が釣れればいいやと思っていたがw、何匹釣ったか分からなくなって最後に釣れたのを〆てしまった。結局6匹持ち帰ってしまいました。

ちと多かった(;^_^A

▲上のサゴシが写真では尾が浮いているので60cmを超えているように見えますが、58cmでした。
下のは54cm

サワラサイズの60cmまであと2cm届かずですが、身は少しは締まってたが、脂の乗りはサワラにはまだまだ届かず。

今までのサゴシは40cm~45cm位がメインでしたが、今回は45cm~と一回り大きくなったようです。

この調子でサワラまで成長して、釣れて欲しいものです(^_-)-☆

※サワラサイズに成長するには2~3年で70cm~80cmのようなので今年は無理かぁ~(;^_^A