今年初イナダを釣ったけど…(2023.5.23)

今日はあちこちの天気予報サイトで早朝傘マークが並んできた。

雨雲レーダーの予測を見ても雨雲は掛るようだった。

明日は少し風が強めの予報だし、珍しく今日は少しくらいは降られるのを覚悟で釣行w

いつものように朝マズメのアジ狙いでジグサビキを投入。

しかし、最近の時合の始まる4時前になっても、一度コンというバイトが有っただけで、ヒットしない。

4時を回ってからようやく今日のファーストヒットのアジ見た目27cm位が上がって来た。

しかし、後が続かない。

厚い雲があって光量が足りてなくて時合が遅いだけなのか?

今朝は体感で5~6投に1度位バイトがあって、そのうちの半分位のフッキング率といった感じ。

食いが浅いのかよくバレるし、上がって来るのはサビキよりジグの方が多かったように感じた。

近くにベイトがいないようで、群れが薄くてそんなに活性化していない感じです。

そして、そのままいつもの4:30頃までには時合は終わったようでした?

結果、アジは27~28cm位のサイズを2匹キープして、25cm以下を4~5匹リリースしたと言った感じ。

朝マズメのアジは、不調!!

その後、バイブレーションやジグを投入するもバイト無し。

遠くでは鳥が行ったり来たりを繰り返し、数回、極短く小規模なボイルが見られたが、前回のような鳥山を形成するには至らず。

そのうち数十羽単位のグループが数か所、飛び立ちもせずにただじ~っと水面に浮かんでいるだけでした。

ベイトがいても下から追う魚が居ないという感じ(;^_^A

それでも、ルアーなどが水中に入っていなければ、それこそ釣れる確率はゼロなので…

すると、手前でジグをもうピックアップしようと思った矢先に何やらヒット。

可成り手前だったので、フッコでもヒットしたのかと思ったら、まさかのイナダ!

しかも、ちっちゃ(;^_^A

ヒットしてから抜き上げまで、5秒も掛かっていないような…?

▲本日のジギング釣果 イナダ42cm
(アジは近くの人に貰ってもらった)

ということで、他にもいないかとその後も頑張りましたが、9時頃に心が折れて納竿。

前回の距離が詰まったと感じた通りに、今年初のイナダをゲット出来ました!!

予感的中、恐るべし!w

本当に命を捧げて掛かってくれたイナダには感謝しかありません。

しかし…

聞いていた話では、今釣れているイナダは45cm~ワラサクラスの引きの強いマッチョ君。

…に、比べ42cmと小ブリでスレンダー。

しかも、足元とも言えるような場所で掛ったので引きを楽しむ間も無かった。

私がイメージしていたのとは、ちょっと違う・・・・(;^_^A