酒田北港水路ハタハタ情報(2019.12.25)

今日は9時前に酒田北港水路へ様子を見に。

▲酒田北港水路 ハタハタ釣りの様子(2019.12.25 8:48)
▲酒田北港水路 ハタハタ釣りの様子(2019.12.25 8:49)

今日はハタハタの一夜干しが食べたいというリクエストが入ったのでw、是非釣りたいゾ!

しかし、水路では見た感じでは昨日より釣れていません。

下に降りて、私が見た人の中ではバケツにハタハタが数匹しか入っていませんでした。

一応、火力岸壁を見るとまた海岸寄りのテトラ付近に人が10人ほど固まっていました。しかし、多分釣れる場所は狭いところに限られ、根掛かり覚悟だと思うのでそこはスルー。

で、先日(22日)に食わせサビキで釣ったところで、今日はどうしても釣りたいので餌釣りをすることに(;^_^A

途中釣り具屋でオキアミSを買って、現場到着が10時過ぎ。

中通しの竿に小さめのイサダ針とハリス0.8をチョイス、針を結ぶのも久々なので手間取りました(;^_^A

今日はウキ釣りで、ある程度潮の流れで誘います。

最近ではハタハタもやる気のあるヤツが少なくなったので、エサをただぶら提げただけでは食いつかないようです。

現にお隣さんがサビキにエサを付けて置き竿を2本出していましたが殆ど釣れませんでした。

今日は餌でさえ即アワセしないと離されました。

久々の中通しの竿での餌釣り&ウキ釣りでしたが、やはりこれはこれで楽しい(^▽^)/

▲本日の釣果。クーラー半分弱をお持ち帰り(北港水路での釣果ではありません)
▲ハタハタ88匹。オスのみ(北港水路での釣果ではありません)

釣れるのはオスのみ、白子攻撃で長靴が真っ白に…デキちゃう(;^_^A

集中力が途絶えたw 14時半頃に納竿。

帰ってから数えたらちょうど88匹、末広がりの米寿!?

釣ったハタハタで一夜干しを作る
▲干しかご2つに干して残りはそのまま焼いて食べることにします。
処理に時間が掛かった…ちょっと釣り過ぎた(;^_^A

美味しくな~れ!www

PS.12/26
さすがに忙しくなって来たので、北港水路の定期巡回は終了させていただきますm(__)m
ハタハタの群れが入ったらどうなるか分かりませんが(;^_^A
一応、よいお年を! …です。