酒田北港アジ釣果(2019.5.5)

昨日アジが釣れだしたので、今日も午後3時過ぎに北港の火力岸壁へ様子を見に。

昨日よりは風は弱いがそれでも少し吹いています。また釣り人も多いし常連さんたちの姿も見えます。

しかし、日がまだ高いうちは釣れて無さそう。

▲水路の様子

水路で今朝の早朝にはアジングで30cm級のアジが釣れたようです。

火力岸壁は人が多く、写真を撮るのもはばかられました(;^_^A

しかし、実際に竿をだして釣りをしている人より、車の数が多いように感じました。

別記事として書きますが、ちょっとリールのテストをしたかったのでサーフへ行ってから、また午後5:30頃に戻ってきました。

すると、常連さんたちや竿を出していなかった人達は帰ったようでしたが、それでも火力岸壁に20人弱ほどいました。また、水路の車が多くなったような感じでした。

皆さんアジが釣れだしたという情報を得たのでしょう。夜釣りが始まったか?

その時に聞いた話では今日は日中もポツポツ小さなアジが釣れたとのことです。そして話している最中にも20cm弱ほどのアジが釣れていました。

で、例によって私の好きなサビキの遠投&ロングジャーク(;^_^A

最初のヒットは18:15頃だったか、ちっさな15cmほどのアジ。その後しばらくアタリも無く、18:30過ぎてから結構アタルようになってきました。

ロングジャークからの~フォール途中でのブルブル、グイグイ たのし!w

▲最大23cm~15cmほど計6匹

釣果は暗くなる19時過ぎまでやって6匹。今日はアタリは結構あり楽しめましたが、うまくフッキングしなかったり、釣り人あるあるの一番引いたのが痛恨のバラシ。それも3回ほどありました( ;∀;)

カゴ浮きサビキの人は一時入れ食いのような状態もあり、結構釣れたようです。今日は活性が良かったようです。

PS.刺身にしてショウガ醤油を絡め白ご飯にたっぷり載せて口に掻き込む…うめ~♪  やっぱりアジ最高ー!!