一転不漁(エギング 2021.9.6)

今日は東寄りの風が少しある予報だが、土日の休竿日明けで待てなくて釣行…(;^_^A

現地へは6時少し前に到着。車は有るがいつもの場所が空いていたので、ラッキーとばかり準備をして向かう。途中、脇の方から人が出てきて入られてしまった(/_;)

しかし、ここぞとばかりに前回釣れた場所へ入る。

波は無いがやはり時折服がパタパタと音を立てて煽られるほど北寄りの風が吹いて来る。

アオリイカの姿は見えません。

しかし、いつも私はローライトのうちは余り釣れないので、近くを行ったり来たりして日が差すのを待つ。

が、今日は丁度東の空に雲が有っていつになってもローライトのまま。

で、こんな筈では無いぞと、その付近で結構ねばったが結局5杯のみ。

釣れた日の翌日(天候的にも同じ)の同じ時間帯に行っても全く釣れない。という…良く有るパターンみたいに(;^_^A

▲本日のエギング ファーストヒット 今までで少し大き目のサイズ

釣れたのはブラインドで2杯、少し手前までシャクって寄せて来て何となく見える感じで3杯。

今日は目視できる距離までエギについて来るアオリイカの姿が少なかった。

ヒットしたのは、直ぐに抱いて決着が早かったw

8:30頃になっても状況が変わらないので思い切って風が避けられるであろうと思う場所へ車で大きく移動。

そこは大小の岩を少し歩いて行くところなので、人は余り入っていないであろう場所。

今年初めて行ったが矢張り、老体にはキツイ(;^_^A

しかし、着いた時にはアオリイカの姿が有ったがエギを何度か通しているうちにいなくなった。

で、唯一足元で抱いたのをバラシてしまって以後姿を現さなくなった。

で、こんなところまで来る人はそんなにいないだろうと思う秘境のような場所だったが、30分程の間に2人来ました(;^_^A

今時歩いて行ける磯へは全部人が入っているという事ですね(;^_^A

結局そこでは1杯も釣れずに、今日はどこへ行っても釣れる気がしなく10時前に心が折れました。

▲本日のエギング釣果 アオリイカ胴長約11.5cm~7.5cm 5杯

釣った時には今期一番大きいかと思ったが、冷蔵庫に入れたので萎んでしまったか?12cmまでは無いようです。