サワラなければ臭くない?w(2023.10.30・31)

今日は満月が明るくて、まだ暗い時間帯なのにライトが無くても歩けそうだった。

そう言えば今日は大潮。

満月の大潮の時は、明るいので夜でも餌を食べて朝マヅメは釣れないと聞いたような記憶がある。

という事で、ジッとしていると寒いし、暗いうちにエサを食べているならと5時前からグロー系の鉄板バイブやジグに蓄光してキャストを繰り返すが、アタリは無い。

先日釣れ始めた5:30を過ぎて2回ほどアタリが有ったが、フッキングせずで、6時を過ぎてようやくフッキングしたのはエソ~(ーー;)

ファーストヒットがエソでは、先が思いやられる…

7時頃になってようやくサゴシ ゲット!

その後、ボトム付近で竿先をグイと持って行ったと思った瞬間、ラインがプッツン(/_;)

8時頃になって中層であたって来たのは少し型の良いサゴシ?サワラ?でした。

タモを出したが波があったので、空中キャッチw

▲63cmだったので、サワラと呼んじゃうw (写真では尾の先が暗くて見えないが63cmでした)
調べるとサワラと呼ぶのは関西では70cm以上、関東では60cm以上、中には65cmとか、色々(;^_^A

このサワラがトレブルフックを丸呑みで暴れて、タモが血だらけの所にフックとラインが絡んで外すのに苦戦し、サワラを直接触って無いのに手袋がサゴシくっさ(/_;)

その後もバイトが有ってもフッキングしないことが多く、いい感じのアタリはサゴシよりよく引く40cm超のエソが4匹~(/_;)

イナダを狙って結局10時前までやってサゴシが2本追加でヒットしただけでした。

▲本日のジギング釣果 サゴシ48cm サワラ63cm を持ち帰り
サゴシ2本はリリース
※サワラ63cmでは身は少し締まって来ていますが、まだ脂が乗っていなかったので実質サゴシでした(;^_^A

前回のサゴシ祭り、と比べるからか?

サゴシを4本は釣ったが、可成り物足りない感じ(;^_^A

今日は「満月の日の大潮は余り釣れない」と言われている通りか?朝マズメの時合と言われるようなものも無く、活性も低いようでたまにバイトして来るが、フッキングしない。

と言うより、ショックリーダーに食い付くのはやめて欲しい。 ←リーダーに枝針付けちゃうゾw

※前回の事も有るので、今日はリーダーを3回も交換しました(;^_^A

 

PS.
偶々なのか?なんとなくですが、私の使っているDUELのフロロ50lbより細い、カーボナイロンの37lbの方が、切られにくいような気がする?

最近、魚に見えないピンクフロロとかもあるようだけど、サゴシカッターにも効くのか?

ちょっと高いがサゴシに切られずに済むなら、ジグ2~3個くらいロストせずに済んだと思えば安いのか?ネットでググってみたがサゴシ対策で使った感想は今の所ヒットしなかった。誰かレビューしてくれないかなぁ~ボソッ。←完全なる他力本願(;^_^A

↓ amazon
デュエル(DUEL)魚に見えないピンクフロロ ショックリーダー 30m 2Lbs~10Lbs / 50m 12~100Lbs / 30m 130~300Lbs

 

10/31

写真が無いので、どうしようか迷ったが情報としてアップしておきます。(11/1朝掲載)

昨日はイナダ狙いでリベンジ。

しかし、昨日も満月に近く明るい夜で、朝マズメは一昨日よりはサゴシのアタリが多いもののフッキングせず。(食いが浅いようで途中バラシ2回含む)

まあ、サゴシを狙っていないので…底をとるとエソ、エソ、エソの…エソ祭り~。

よく引く40cmオーバーばかりが10匹以上、根掛かりしないように手前まで浮かせるのが大変(;^_^A

キャスト後の落ちパクが3回。

また底を取ってシャクリ始めると、上層までも追って来る感じ。

7時前に遠目で久々のナブラ(ボイル)発生!!

徐々に手前左側の近くに出始めたので、ジグを早巻きで回収したところバイトしてきて1回は直ぐにバレて、その後すぐに追い食いし40cm弱のアオコをゲット。

しかし、ナブラは一瞬で消えて、その後は何もアタラなくなりました。

しばらくして、場所移動を決断し移動していると、先ほどのナブラを直撃したと思われる人が上がって来たので、聞いたらヒットしなかったとの事。

移動したところで、近めでもナブラがではじめたが、私はナブラが出ていない時にアオコがヒット。

しかし、隣の人がブレードジグサビキをナブラの中心に直撃してもアタリ無し。

その後も私はナブラ直撃とは行きませんでしたが、普通ならアタっても良さそうな距離でも、ブレードジグ、普通のジグ共に食ってきませんでした。(反対隣の人はナブラでのスレ掛かりで1匹)

マイクロベイトパターンなのか?

サビキにもアタラないとすれば、何なら食うのか?

全体的に魚の活性というかルアー類への反応が落ちているようで、サゴシもたまに跳ねているし、魚が居るのに釣れない。

テンション盛り下がりでした(~_~;)

という事で、40cm弱のアオコを2本ゲットしましたが、疲れて処理したくなくなったので貰ってもらい写真は無しですm(__)m

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする