前半戦終了(2023.8.7・9)

8/7

この日も暗いうちからの朝マズメ釣行。

気のせいか?最近明るくなる時間が急に遅くなったような気がする。

そしてアジの時合もファーストバイトは4:15頃だが、本格的な時合が4:30頃からと遅くなって来た。

アジの型も小さくなってきて20cmオーバーの釣れる時間帯も短めで、この日はアタリも少な目、ポツポツとしか混ざらなかった。

5時近くになると次第に型が小さくなって時合終了。

結局、見た目で20数センチのアジ5匹。

7時頃になって沖で小さなナブラが出て、しばらくしてようやくナブラの端が届くか届かないかと言った場所に出たので、ジグをフルキャスト。

いつもなら反応しそうな場所に2度程キャストしたが、まったく反応して来なかった。

そしてジグサビキに変えて、キャストを続けていると20cm程のアオコがヒット。

どうやらナブラの正体はこの偏食しているアオコのようでした。

8/9

さすがに早起きしても大した釣果も期待できないので、今年前半戦の区切りにと、場所を変えてと思っていたが、風が強い予報が出ていたので、結局前回と同じ場所でやる事に。

今日は前回より少し早めの4:15頃より、アジが続けてアタリ始めたが型は小さ目で20cmには届かない。

4:45頃になって漸く20cmオーバーが混じるようになったが、これも5時ころまででその後はまた20cm以下~南蛮漬けサイズと言ったところ。

しかし、今日は時合が長く6時頃まで、また3本針にパーフェクトが何度もあった。

これが1匹での引きならな~と思うが、重さはあってもやはり良型1匹とは引き方が違う。

今日は終始風が強くて、1.2号のPEでも煽られて底取りが分かり辛かった。

アオコのナブラも期待したが、今日は特に7時頃になるともう暑くて断念。

※7時過ぎ、帰りの車の外気温度計では既に32℃だった。(酒田のこの日の最高気温は38℃超)

▲本日のサビキング釣果 アジ20~25cm 8匹を持ち帰り

サバのアタリも今日は20cm程が1匹だけ。カマスのヒットも無し。

ふら~っとフィッシュ狙いもノーバイト。

陸っぱりのジギングも夏季休業といったところw

今年は水温も高くアオリイカの成長も早いらしい、あとは月末からのエギングに期待。