朝マズメあじgood-sized(2023.5.5)

明日は雨で波も上がって来る予報。まだ連休中ではあるが今年初の朝マズメのアジの時合狙いで釣行。

現地3時前の到着だったが、既に目当ての場所は埋まっていた。

入れる場所で試しにギグサビキをキャストするが、やはり全くアタらない。

空が少し明るくなるのを待って、4時頃から再スタート。

最初のアタリは4:15頃だったがバレてしまった。

で、時合は4:25頃からか?

最初に上がって来たのは見た目28cm前後か、マズマズのサイズ。

その後、結構引くアタリが有って上がって来たのは、明らかに尺を上回る35cmクラス。ジグに食ってきました。

足場の良く無い所でその前に1匹落としていたので、これは落とせないと必死になっていたら、ロッドがずり落ちて海中に(/_;)

リールも完全に水没しましたが、ラインを手繰り寄せて事なきを得ました。

アジとタックル、どっちが大事なんだ!っていう話ですよね(;^_^A

▲サバ折りで〆て魚体が曲がって少し浮いているし、斜めになっていて撮り方が悪いが、上の尾が37cmはあった

気になってその場で測ったら、私のアジの最大サイズと同じ37cmでした( ;∀;)

時合は5時頃までで、その後はマメアジクラスになり、偶~に25cmクラスがヒットしましたがリリース。

休みながら次の回遊を待ちましたが、たまにアタルのは2匹掛かりましたがサバッコのようで、あまりフッキングもしないようなバイトでした。

釣れなくなったので、帰る人がいてあちこち場所を変えてみましたが全くあたらず、9時頃に納竿。

▲本日のジグサビキ釣果 アジ26cm~37cm 9匹をお持ち帰り。(尺越え3匹)
後半、見た目25cm位のアジを数匹リリース。

足元が根掛かるのである程度のスピードて捲いて、手前に来る前に浮かせないといけないので大きいサイズは矢張り途中でバレます。

また、下に潜るので捲いて来る途中で根がかったようになって2回バラシました。残念!

早起きして時合を待った割には30分程で終わったので、少し物足りない感が有りましたが、記録更新とはならなかったがgood-sizedが釣れたので良しとしましょう(*^^)