朝マズメ アジは好調だったが…(2023.5.21)

昨日は酒田祭りに合わせたかのようにw、あちこちでカタクチが接岸して、各地でイナダ、マダイ、シーバス、ヒラメなどが釣れたようだ。

明日は西風3~5mの予報で、波も若干上がりそう。

釣り辛そうなので、今日は混むのを覚悟で釣行。

朝マズメのアジ狙いでのジグサビキは、4時少し前から毎投のようにコンスタントにアタリがあり、サイズもマズマで楽しめた。

雲りだったが、時合はやはり30分程で終了。

しかし、近くにカタクチが残っているのか?、たまに入って来るのか?アジングでは長時間好調のようだった。

私もたまにジグサビキを投げると、カタクチイワシがヒットして来た。

ベイトがいるのなら、イナダが回って来ないのかなぁ~と思いながら、ジグをキャストするが…

久々のジグへのアタリでアワセるとフッキング。

しかし、引きはそれ程では無くデカアジか?と思っていたら手前で横に走り出した。

そして足元まで寄せて来ると青っぽい魚体だがよく見るとイナダでは無くサバ。

そのまま抜き上げるか、タモを使おうか考えていたらバレた(;^_^A

▲サバ 40cm程

その後しばらくしたらまたヒット。で、今度は迷いなく抜き上げ。

上がって来たのは先ほどと同じようなサイズのサバでした。(これが上の写真)

※後からもジグサビキを投げたタイミングで、ジグの方へ同じサイズがもう1本ヒット。

諦めて帰る人も出始めた、8時頃になってから沖の方で鳥山が出来て来た。

するとその下の水面で少し大き目の水しぶきのナブラが見えた。

遠くで、全く届かない場所では有ったが今年初のナブラを見てテンションアップw

ジグをキャストし続けましたが、大きい水しぶきのナブラは近くには来ませんでした。

唯一小さい水しぶきのナブラが一度、射程圏内で発生しジグを通しましたがノーバイト。

隣で25cm程の小さなサバがヒットしたので、小さな飛沫のナブラの正体はサバのようでした。

▲本日のジグサビキ&ジグ釣果 アジ26cm~34cm 9匹持ち帰り
サバ40cm2本と見た目25cm以下のアジは貰ってもらいました。

今日もイナダはヒットしませんでしたが、距離は詰まったような気がします。←気のせいか?w

次回に期待!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする