今日は天気も良く、波も穏やかな予報。
加茂の水温も3月に入って急に上がってきてようやく10℃位になってきた。あと3℃位上がってくれれば魚も活性化しそうなのだが、まだ3月中旬だしどうなんだろうか?
ということで、午後から少し海の様子を見に行ってきました。一応、道具も積んでww
海は波も無く、水色もそれほど濁りは有りませんでした。
釣り人は数人。足元を狙っているのはアイナメ?メバル?
何年か前に今頃から釣れ出した、ホッケは釣れていない様でした。
沖の方を見ると何やら水しぶきが見え、目を凝らすとイルカのよう。…で、よく見ればあちこちにいるではありませんか!
写真では分かりづらいようですが、このシャッターを切った瞬間以外にも辺り一面にあちこちに見えたので100頭近くはいたんじゃないかと思います。
数頭の群れは今までも見たことがありますが、こんなに広範囲にいるのを見たのは初めて。
魚の群れを追っているとすれば、岸側に追い込んでくれないかな~と期待してしまいます。←なんとかイルカを手なずけて…(;^_^A
水路には車が止めてありましたが、近くに釣り人は見えませんでした。離岸堤に居る人は測量をしている人のようでした。
温排水の西側に置き竿の人が2人程、石炭埠頭に車が1台と言った感じ。
本港のオイルフェンスの手前の所では投げ浮きカゴサビキの人が一人。ギャラリーが数人(;^_^A
対岸の南防波堤の車止め付近には、車が10台近く止めてありました。
いつもイワシ釣りをしている人がいる所ですが、今日は竿を出している人はいませんでした。
いつからなのかは分かりませんが、間にロープが張ってありました。前は無かったように思うのですが?まあ入ろうと思えば脇から……(;^_^A
最上川河口、去年の4/12に見た時はもっとドブ濁りでしたが、本格的な雪代はまだなのか?
最上川の河口付近や対岸に釣り人は見えませんでした。サクラマスだめなんでしょうか?
今日行ったらテトラの断片が無くなっていました。よく見ると擦ったような跡があったので、更に波で流されて本港側に落下したようです。恐るべし波の力!
折角なので、運動がてら一応最低限の道具を持って防波堤を歩いていきました。
で、折角なので肩慣らしで1時間半ほど場所を変えながらキャスト。
お約束のノーバイトでした。