ヒラメ祭り?wで座布団1枚w(2022.11.13)

昨日は土曜だったが釣れるだろうと意気込んで朝マヅメ狙いから釣行したがボウズ(/_;)

今日は日曜で、昨日ボウズでの3連続早起きはキツかったし、午後からは天気が崩れる予報。

今の所またしばらく釣行出来そうもない予報ということもあり、起きてから考えようと思っていた。

一度目が覚め時計を見たら3:30頃、次に目が覚めたのがすっかり明るくなった6:30頃で、サーフなら混んでいても入るスペース位あるでしょw。と、ダメ元で久々にヒラメ狙いでサーフへ。

現地に着くと車は思ったよりは少ない。と思ったのも束の間…サーフの方へ歩いて行くと4駆の車がズラリ(;^_^A

そして海岸線の遥か向うまで人が並んでいた。こんな光景を見たのは初めてだったような気がする。

最近サーフシーバスが好調の日があったためか?それとも◯新の釣り情報欄に朝夕マズメにイナダが釣れていると書かれたせいか?

沖では鳥山が立っていて、たまにナブラに大きな水しぶきが見えることがある。

ダメ元で来たことだし、沖のナブラを指をくわえて眺めながらw入れそうな場所をランガン。

すると、遠目でジグでゴミでも拾ったかと思ったら、カタクチイワシでした。

そして、しばらくすると今度はウルメイワシが。

ベイトが居るようだし、そのうち好転するのか?

しかし、沖の鳥山も消えたり移動を繰り返しているが、近づく気配は全くない。

いつもなら折り返えす場所付近までやってきたが、アタッた(釣れた)のはサバッコが1匹のみ。

周りでも竿が曲がる様子も無く、ここでアタリがなかったら折り返えそうと思い、ジグを変えてフルキャスト。

海は濁りがきつく、そして相変わらず遠くまで浅い。

浅いので11ftのロッドでも90°までは行かなくても70~80°位ロッドを立てて、少し早めにリトリーブしないとジグが底を切らない。

人がちらほらと帰り始めた9時前だったか?

フルキャストからの3/4位までストップ&ゴーを繰り返したら遂にアタリが!

上がって来たのは50cmほどのヒラメでした(^^)/

一応、ミッションコンプリートだったんですが私は欲の塊ですからw、ストリンガーに繋いでもう少し…

しばらくしたらまたヒット!

…しかしリールを10回ほど捲いてきたところで、敢え無くフックアウト(/_;)

引きとしては前のよりは小さい感じでしたが、久々のサーフでロッドを立てた状態からのアワセが甘かったのではないかと反省。ヒラメは意外に口が固いですからね。私の口は軽いですが…(;^_^A

場所を変えてランガンしたかったが、ストリンガーに繋いだヒラメを持って歩くのも面倒。

ミスバイトだったらまだしも、今掛ってまた掛るバカヒラメはいないだろうと思いながらも、少し時間が経てば忘れるか?と同じ場所を少し休めたり、違う方向からキャストしたり執拗に攻めたがやはりアタらない。

ストリンガーのヒラメも波に揉まれて、白い腹を見せだしてだいぶ弱って来たようだし、そろそろ〆て帰ろうかと恒例のラスト3投w

その2投目でガツンとヒットーッ!!!

今度は体を目いっぱいのけぞらせてアワセたが、念のためロッドをそれ程立てない状態でも追いアワセをして掛りを確かめた。

引きは先ほどバラシたのよりも強い。

そして…最初に釣り上げたサイズよりも明らかにデカい!

シマノの堀田さんのように「お、おしおしおし」「おー、引くね~」と思いつつも、直ぐに余裕がなくなり「バレんなよー、バレんなよー」と願いつつ、アドレナリンMax!w

力を込めてもロッドがグンニャリ曲がり、ゆ~っくりスローモーションのような感じでしか寄って来ない。逆にラインを巻き取る時は早送り状態wのポンピングしかできない。

ようやく波打ち際近くまで寄せて来ると、今度はドラグを出して暴れます。

一瞬この引きってヒラメか?と思う程。波の合間に幅広の白い魚体がくねって見えたので、「えっ?!これってヒラメのスレ掛かりだったのか?」とも思った。

それほどの波では無かったが、一応波のタイミングに合わせてようやく砂浜にズリ上げ成功(^^)/

ジグはちゃんと口に掛かって(半分入って)いました。

▲ジグは直ぐに外れました(;^_^A (んっ?この写真は小さい方のヒラメだったか?)
いい仕事をしてくれたジグパラサーフ ピングキャンディー35gに感謝w
▲早速、先日買った100均のメジャーで計測。
少しメジャーがよれて写真では72cm程ですが、写真を撮る前にちゃんと伸ばして測ったら70cm丁度でした。

今回ヒットしたのは、さっきバラしたものとは明らかに引き(魚体)が違う。

頑張ればまだヒラメがいるかも知れないが、釣果としては十分でこれ以上欲を出してはツキを失ってしまいそうだったので納竿することにw

▲帰宅してから計測 ヒラメその1 53cm
▲帰宅してから計測 ヒラメその2 66cm えっ?!あれっ?縮んだ?(/_;)

〆ると少し縮むのは知っていたが、いくらなんでも4cmも縮むのか?ちゃんとしたメジャーで測って置けばよかったと思うも後の祭り。
しーーーっ!! 人にはギリ座布団のヒラメ70cmを釣ったって言っちゃうもんねぇ~~w

※後から調べたら死後硬直により5~6%縮むようですね。70cmでは3.5~4.2cmになるので、堂々と胸を張って70cmのヒラメを釣ったと言いますwww
そんなに縮むんじゃ、今までの記録も全部1.06掛けなくてはw…というよりこれからは大きいのは〆る前に測らなくてはいけないのか…少し面倒(;^_^A

▲本日のサーフ釣果 ヒラメ53cm、70cm サバ23cmほど1匹リリース
いつもの水道パン50cmにこんな感じ

ヒラメ70cmは私が釣ったヒラメの最大サイズとなりました\(^o^)/

ちなみに今までは60cm、約5年振りの記録更新となりました。

サーフ最高!! ←釣れればどこでも最高w

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする