それ程でもないが、頑張れば…イナダ~w(2023.5.31/6.1)

5/31(昨日)

昨日の5/31は、前日の雨に濡れて寒さに耐えながらの釣行だったので、楽しさ半減でそのリベンジと急遽7時頃からの釣行。

さすがにこの時間帯は人が多く、思う場所へは入れなかった。

朝のうちはノーバイトで、10時頃から届かない所だったがナブラが出だして、少し活性化したのか何度かバイトが有ったが、フックングしない。

ようやくフッキングしても、途中バラシも多数。

強い引きのアタリが有ったのだが、アワセたらフックアウト。

刺さり処が悪く固い場所だったのかジグのフックが伸されていた。

もう一度いい引きのアタリがあったが、今度はフッキング後に少し捲いてきたところでプツンと外れ、見ればスナップが伸ばされていた。

新品のジグはロストするし、大き目のアタリはことごとくバレる。

だったら、スナップを使わなければいいじゃん!って話なのだが、横着な私はスプリットリングで一々ジグなどの交換を… (;^_^A

やはり私には、ワラサクラスには縁が無いようだ(/_;)

結果イナダ40cm程が1本のみで終了。

▲5/31のジギング釣果 イナダ42cm 1本

6/1(本日)

今日は昨日のバラシのリベンジと5時過ぎからの釣行。

今朝は、鳥も飛んでいないし、ナブラも無く、近くに遊漁船もいない。

釣れる目安となる要素が無かったが、早いうちにはポツポツとイナダは上がっているようだった。

しかし、私にはサバしか来な~い(~_~;)

そしてサバも45cmクラスになると引くので、イナダが来たかと思ってしまうのだが、必死に足元まで寄せて来て違うのが分かりガッカリ。

サバは、もう持って来るな宣言が出されているw

それをリリースした直後に、少し違う引きのアタリで今度はサバのスレ掛かりかと思ったが、足元まで寄せて確認するとイナダだった(^^)/

その後もたまにアタルのはサバばかりで、休み休みイナダの回遊待ち。

12時を過ぎた頃になってやっと手前でイナダがヒット!

そしてその直後にもう1本を追加して、さすがに疲れ&空腹で納竿。

▲本日のジギング釣果 イナダ37・46・47cmの3本 アジ33cm 1匹
サバは20cmちょっと~45cmクラスまで15匹以上リリース

そう言えば、サバに混じって尺アジがヒット。思わずタモ入れw

朝マズメの状況は分からないが、イナダは回遊にうまく当たれば(場所にもよる)釣れると言った感じ。

今日は引きの強いアタリは無かった。

イナダも37cmと小型も混ざるようになったし、春のワラサシーズンも私には無縁のまま、そろそろ閉幕なのか?(/_;)