酒田北港水路の様子など(2023.1.1)

▲火力防波堤から鳥海山を望む(2023.1.1 15時頃)人はいませんでした

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致しますm(__)m

本当は明日か明後日に海に初詣のついでに酒田北港水路の様子見の積りでしたが、また大荒れの予報。

風は強くなって来たが波がまだ2m以下の予報だったので、急遽夕方に見に行ってきました。

 
 
▲酒田北港水路の様子(2023.1.1 15時頃)

酒田北港水路に向かうと既に波が上がっていて北西の風が強く離岸堤は被っていました。(帰ってから調べたら既に波は3m超)

しかし、折角来たことだし洗車は免れないと覚悟を決めて水路を覗くと…って覗くまでも無く今日は1台も車が止まっていませんでした(;^_^A

元旦なので工事関係者の車両も無く、たまに私のように様子を見に来ていると思われる人の車が通りますが、私のように車を降りる人はいませんww

折角なので離岸堤に波しぶきの上がるシャッターチャンスを待ちたかったのですが、水路の階段を上がると強風で、体が揺れて写真撮影もママならず。

顔もしょっぱww

水路脇の道路を走ると雨は降っていなかったが、時折波の飛沫でワイパーが必要でした。

ということで、海に今年の釣行の安全と釣果を祈願して逃げ帰ってきました。

 

水温的にはもう下がっているのでハタハタは入って来てもいいと思うのだが、あとは産卵のタイミング。…が大潮だとすると9日までに来なければ今期も絶望的。って未練がましく最後の最後まで一縷の望み(;^_^A

※何年か前に1月に入っても子持ちの雌が釣れた時には、確か12月末には第一陣が入っていたので、そう考えると今期も来ない感じですね。

※そう言えば金浦の漁港が解禁になり気になっていますが、釣れたという情報入ってきませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする