今年初釣果はアジ豊漁?(2023.4.20)

最近は釣行の条件がなかなか良く無い感じで天気が良くても風、波が有る日が多かった。

今日は良さそうだったが、まだ朝マズメ狙いで行く気にはならない。

昼頃になって天気予報を見ると、また明日から波が上がってくるようだし、今日の夕マズメ狙いで急遽釣行。

現場到着が14時少し前位で、歩いていると鳥が十数羽騒いでいるのが見える。

あれは何かと確かめるべく、速足で歩くが着くころには鳥は散っていってしまった。

まあ、こんなもんだ(;^_^A

こんな真っ昼間に釣れる訳も無いと思いつつ、サビキをキャスト。

すると1投目のフォールから何やらアタル。

で、数シャクリしたら乗った。

上がって来たのは20cm弱程のサバでした。

このサバッコに鳥が群がっていたのか?

何も考えずにその場でリリース。

あれっ、これって今年初釣果だったか?(;^_^A

写メるのを忘れたw

まあ、次に釣れたらそれを今年初釣果としよう……などと考えながら2投目。

グッと竿先を持って行って、明らかに前のアタリとは違う。

上がって来たのは25cm程のアジでした(^.^)/

初物なので当然キープ。

おうっ、こんな日中でもサビキングにアジが掛る程活性が上がって来たのかと、少しテンションが上がってきたw

次のキャストでも結構いい引きのアタリだったが直ぐにバレた。

尺クラスも居るのか?と、一応40gのボロいジグをフックそのままでジグサビキに。

そしたらなんと…

▲40gのジグのテールフックに掛かった35cm程のアジ。
本当はそのまま撮影したかったが、暴れて撮れなかったのでサバ折りで〆たm(__)m

優に尺越えのアジが40gのボロジグに食ってきた(*^^)v

例年春先のアジは繊細なアタリであることも多いのだが、ティップを一気に持って行く強烈な引きも堪能できました。

という事で、真っ昼間だというのに良型のアジが3キャストに2度くらいのペースでアタリ。大きいのは結構バレましたが、時合と言う感じでは無いが長い時間暇なく釣れました。

▲本日のサビキング&ジグサビキ釣果 アジ17匹をお持ち帰り。
25cm~最大36cm(体を真っ直ぐにすると有る) 尺以上合計7匹 全サバとアジの見た目25cm位以下(10匹位?)は途中からリリース。

今日は、夕マズメ狙いでラインが見づらくなる頃(19時前頃?)までを想定して行きましたが、良型なので匹数はそれほどでも無いがクーラーに入らない程(氷も入っているので)充分、というより処理しきれない程釣ったので4:30頃に早上がりしましたw

しょっぱなからこんなに、しかもDay gameで釣れて今年の運を使い果たしたか?

今までは肩慣らしで行っていましたが、今年は早めに「シーズン開幕!いよいよ本番!!」か?w

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする