もうすっかり夏の様相(2022.7.25)

7/8以来更新が滞っていたが、その間に3回ほど釣行しているが持ち帰るような釣果は無かった。

その間、釣れたのは45cm程のエソと、リリースサイズの20cmちょっとのアオコ位で、そのアオコさえアタらない日もあった。

そして今日は曇りの予報であったが、朝起きた時には降っていなかったが念のため確認すると、雨の予報に変わっていた。しかし0.1~0.2mm/h 程で7時頃に少しまとまって降りそうな感じでした。

そのまま出かける準備をして外に出ると雨が降り出して来た。しかも雨粒は大き目(;^_^A

そのまま決行するも現地に着いてもまだ降りやまない。これって0.◯mmとかいうレベルの雨ではないよな~と思いながら約1時間ほど車で待機。

そして、小降りになるのを待って釣行開始。

最初はジグを追うようなアジでもいないかと20gのジグをキャスト。

すると底付近から中層辺りまで、たまにコンとアタルが乗らない。

最近はアジのアタリも無かったので、小さなアオコでもちょっかいを出しているのかと思って居たが、しばらくやっているとフッキングして来たのは、久々のアジでした。

サイズは25cmは無い感じでしたかここしばらく釣果が無かったのでキープ。

その後はアジのサイズがアップして来たのか、少しフッキングするようになったが、はやり高確率でバレます。タモを使ってようやく1匹追加。

しかしアジのアタリも5時頃まででその後はアタリも無くなり、あちこち探っていると何やら底でヒット。

エソなのか?と思いながら捲いて来ると見た目30cm程のヒラメでした。

いつもならリリースサイズですが、これも最近釣果が無いのでキープ!(;^_^A

その後は全くアタリは無く、場所を変えましたが同じでした。

▲本日のジギング釣果…と言う程のものでもないが(;^_^A
ヒラメ(ソゲ)30cm アジ27cm、23cm

最近は鳥が騒いで海面に小さなナブラが出てもアオコか、サバッコのナブラのようです。

聞くところによると、たま~に運のいい人はカタクチが接岸してシーバスが結構釣れた日もあったようですが、青物は付いていない様でした。

例年あと1ヶ月程、私の釣りは夏枯れシーズンです(/_;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする