久々のSunday fishingでカマス(2021.9.19)

今日は日曜日だが、カマスが釣れているという情報を得て、 Windayで見ると北風が4m程となっているので風を背負える場所なら更に混むだろうと思うもダメ元で遊びながら行ってみる事に。

朝一の人が帰る頃だろうと思う9時頃に現地着。

矢張り人は多く、少し様子を見ていた。

んっ? 風向きが東寄りで予報と違う(;^_^A

波も80cmとなっていたが、それほどは無い感じ。

これなら、どこでも良さそうな条件だが…… しかし13時までは帰らないといけないのでそこでやる事に。

エギングも出来そうだったので一応準備して歩いて行くと、ちょうど目指す場所から帰る人が見えた。我ながら予想通り!w

しかし、私が着く前に近くの人が移動してしまった(;^_^A

まあ、ダメ元で来たことだし出来るところでやる事に。

一応、最初はアジを狙ってサビキングしてみたが反応無し。

先行者に今日はカマスは釣れていないか聞いたら、その辺で少し釣れたとの事。

で、その近くの空いているところでサビキをキャストしてシャクリ寄せて来ると…

▲サビキング 今期初お持ち帰りサイズのカマス 指尺約23cm

底の方でまあまあのサイズかと思うカマスがヒット。

で、再度投入すると…連続ヒット。

キャストするポイントをミスらなければほぼ毎回ハズレなしでアタってくる。

連掛けは数回と少なかったが、カマスは暴れるので追い食いを待っているとサビキがグチャグチャになるのでアタリが有ったら早めにランディングした方がいい。

捲いて来る途中でアオコが追いかけてくる姿が何度か見えた。

カマスは釣る気ならいくらでも釣れそうな感じだったが、帰ってから後悔するのでwある程度釣ったところでジグにチェンジ。

10時頃からは風向きが予報通りに北風に変わり強くなってきた。で、波も出てきた。

エギングも考えたが、風も出てきたしイカを釣ったらまた帰ってからの処理が大変になると思い、ジグのみで40g~20gまで投げてみましたが、アタルのはカマスだけでした。

11時頃に納竿。

▲本日のサビキング釣果 カマス 約1.6kg
▲本日の釣果 カマス 約23cm~25cm 22匹をお持ち帰り

カマスは途中から大き目のみキープ。

後ろを振り向いた時にバケツから脱走したのを2匹目撃w

あとはジグに掛ったのもは全てリリース。

本当は明日処理しようかと思っていたが、明日ゴミ出し日なので今日のうちに調理までした(;^_^A

▲カマスの塩焼き
▲カマスの蒲焼風 唐揚げにしてから酒、みりん、醤油の合わせタレを絡めたもの(調理名が分からない)
▲カマスの骨せんべいw カマスが大きかったため一応背骨を外したので… 旨かった(;^_^A