初ギガアジ&今年初イナダ!?(2026.5.3)

今日は午前中は少し波が残るようだったので、12:30頃から釣行。

濁りがキツ目で、最初はブレードジグサビキをキャストしたがあたらず。次に普通のジグ。

体感で1時間位は数回バイトが有ったが乗らずで、今日もダメパターンか?と思っていたところ、その後サバがぽつぽつアタリ出した。

そして14時頃だったか?軽いジャーク後のフォール中に、明確なバイトとジグを咥えて持っていくようなアタリがあり、アワセると若干だが今までのサバより引く感じ。

上がって来たのは、アオコ?or イナダ?喧嘩イナダw 微妙なサイズだが、いづれにしても今年初のブリ族(^^)v

その後もサバがたまにアタッていたが、そんな中キャスト後に着底させて数回軽くジャークしてフォールさせていたら、アタリが有った。

サバにしてはやけにボトム付近でアタッたと思ったら、上がって来たのはアジ。

それもデカ!

タモを取ってキャッチ成功。

指尺40cmは有りそうだったので、測ったら42cmか?

アジが居るならばと、ブレードジグサビキに付け替えて、キャストしてボトム付近を狙うがアタリは無い。

普通のジグに戻してボトム付近を狙ったらまたアタリが。

上がって来たのはやはり良型のアジで、タモを取ろうとした瞬間バレた。

で、その後もジグをボトム付近でちょんちょんやってアタルのはアジで、タモを取る間にバレるのでそのまま抜き上げたらポチャ(;^_^A

そんな感じでアジを狙ってボトム付近で掛かると、出来るだけテンションを一定にしてそろりそろ~りとリールを捲いで来るのだが、足元まで来てアジの姿を確認した後に高確率でバレてしまう。(結局5~6匹バラした)

しかし、狙って釣るのが楽しくて15時過ぎパラパラと雨が降り出して来たが、結局16時頃までやってしまった。

▲本日のジギング釣果 イナダ40cm1匹、アジ35cm~41cm 4匹、サバ34cm~42cm 6匹
をお持ち帰り、2段重ねw
▲本日のジギング釣果 上の段 イナダ40cm1匹、アジ35cm~41cm 4匹

釣果2段重ねw

▲本日のジギング釣果 下の段 サバ34cm~42cm 6匹 をお持ち帰り
サバ3匹リリース。

前回のサバのかば焼きが旨かったからと言って、サバを持ち帰り過ぎたか?

▲今年初イナダ
▲今年初イナダ 家で測ったら40cmに5mmほど足りない気もしないでもないが、死後6%程縮むので釣った直後は40cmは有ったでしょう!m(__)m
でも、明らかに下のアジの方がデカい(;^_^A
▲人生初のギガサイズのアジ釣果 41cm
▲人生初のギガサイズのアジ 釣った直後にギガ有るか?一応測ったのですが、その時は42cmだったような気がするが、まあギガには変わりないので41cmで。今日のアジは全部尺オーバー。

アジの今までの最大サイズが39cmで、ギガまであと1cm足りなかったが、今回約2年ぶりに記録更新(^^)v

最初は今日はダメかと思ったが、今年初イナダと、人生初ギガアジと、なんやかんや「初」が2つ出て楽しい釣行でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする