庄内アオリイカ エギング2019(8/30)

昨日の分です。

朝の段階での天気予報は午前中雨で、12時前後には結構な雨量があるもよう。しかし、風と波はエギングできるような状態。明日は風が強めでしかも風向きが南西と悪い予報。

9月に入ると少し忙しくなる予定なので、ここは多少の雨でも「エギンガーの根性見せたる!」とw

現場到着が9:30頃。風はそんなに無く、波も許容範囲で予想通り。で雨はパラパラといった感じ。

今の時期まだ上下レインウェアでは蒸れて暑いだろうと、一応上だけ着ることに。

なんなんでしょうね。やっぱり私の場合は最初はどこへ投げてもアオリイカは姿をみせません。

30分ほどしてからようやく、ポツリポツリと釣れだしてきました。

しかも、今日は軽く投げた辺りで、ヒットします。

いつもよりやる気のあるヤツがいるようです。

▲ファーストヒットのアオリイカ。胴長10cmほどと先日までより一回り大きめ。いつもの2.2号のエギにヒット

11時頃には雨がかなり本降りになって、雨の波紋で水面下が全く見えなくなります。

一旦車へ戻ってレインウェアの下も履いて釣行続行w。さすがに人もいなくなり、一時は見渡せる範囲では私一人に…(;^_^A

16時頃までやっての釣果はご覧の通りで、足元のサイトで釣ったのは数匹で他は軽く投げてシャクってきて乗りました。

▲最大胴長10.5cmほど。約7cm~を18杯お持ち帰り。それ以下リリース。(写真は全部ではありません)

触腕1本の身切れ1、バラシは先日までより少な目の4~5回(自覚しているものw)。

活性がいい時には、どこからともなく現れて魚雷のようにターゲット(エギ)へまっしぐらに行ってすぐに抱いてお持ち帰りしている感じですかね。

真水を嫌うと言われているアオリイカですが、雨の日でも釣れました。

今日は満足(^▽^)