やっとサゴシ(2024.6.26・27&28追記)

その後も何度かリハビリを兼ねて釣行したが、どうも日中の私の都合のいい時間帯に釣れてくれる魚がいないようで釣果は芳しく無かった。

そして今週は久々に波が上がったが、2m程なので底荒れまでは行かないような感じ。それに結構の雨。

それ程条件が良くなったようには思わなかったが、波が落ちてきて雨も降らない予報だったので、今日は久々に朝マヅメから釣行しようかと考えていた。が、濁りが心配で昨日給油のついでに海を見に(;^_^A

河川は矢張りドブ濁り。で、北港にも行ってみた。

河川からの流れ込みが少ないであろうと思ったが、結構濁りが入っていた。

10分弱釣り人の様子を見ていたが、釣れて無さそうだったので帰ろうと車を走らせると竿が曲がっている人が見えたので、車を止めて何が上がって来るのか見ていたらそれ程大きくは無かったが、イナダだった。

すると隣の人も竿が曲がった。(こちらはサゴシでした)

海の濁りを見に来ただけの積りだったが、これはやるしかないでしょw

近くで開始後5投位でアタリがあり、上がって来たのは50cm程のサゴシ。

その後10投位してまたシャクリ後のフォールでアタリが有ったので合わせたら今度は結構な重量感。

しかし、青物のような引き方でもないし、なんだろうと思ったらシーバスでした。

エラ洗いもしなかったし、普通のジグをシャクっていたので想定外のゲスト。で、いつもは持ち帰らないのですが、最近釣果に飢えていたのでキープw

その後またサゴシがヒットしたが、その後はアタリは遠のきました。

今までまともな釣果が無かったのに、15時頃に実質30分程でサクッと3匹get、その後はイナダは来ないのかと30分ほどやって納竿。

▲ジギング釣果 シーバス73cm サゴシ53cm 2匹

そして、今朝は2時半頃に釣り場へ。

最初は良型のアジでも来ればとアジを狙いながら&休みながら、少し明るくなるのを待った。

3:30を過ぎてもノーバイトだったので、ジギングに変更し3:50分頃からサゴシがアタリ始めて時合に。

しかし、波があって足場も悪いのでタモが使えないので抜き上げたが、初っ端から3連続落下(/_;)

でも、今日の時合は毎投のようにアタったので掛りの良い物を3匹キープして後はリリース。

毎投アタルような時合は20分程で短かったが、昨日のより(場所は違う)若干太目で引きも良く結構楽しめました。

その後はイナダが来ないのかと7時頃までやりましたが、たま~にサゴシと、アジ27cm程が2匹ヒットしただけでした。

すみません。今日の釣果の写真を撮るのを忘れました<(_ _)>

本日のジギング釣果 サゴシ53cm 3本を持ち帰り。

フッキングしたサゴシのアタリは15回くらいだったか?

6・28 追記

明日から土日だし、来週は日曜の夜から一荒れ来て、また傘マークがちらほら…

ということで、性懲りも無く今日はイナダ狙いでリハビリw

昨日より30分程遅い2:50頃に着いたらなんと既に車がいっぱい(;^_^A

まだ金曜日なのに、めちゃ混みックw

釣りやすい場所は既に塞がっている様だったが、昨日の場所に入れた。

今日は昨日より早めの3:30前からサゴシのアタリが出だして、30分過ぎから4時までが時合。

キャスト後のフォールでも何度もアタってきたので、昨日よりも魚影は濃そうな感じでした。

しかし、4時を過ぎると今日はピタッと全くアタらなくなりました。

サゴシの群れがベイトごと移動して行ったという感じ。

イナダ狙いで7時までやりましたが、その後アタッたのはエソ4ヒットのみ。

今日はサゴシの時合中にジグやルアーを色々試した&一度ラインが絡まって結び直していたので、サゴシは全部で10キャッチ位か?全部海へお帰りいただきました。

唯一サゴシの時合中のジグのフォール時にアタってきたデカアジ1匹を持ち帰り。

▲ジギング釣果 アジ 39cm

尾びれを伸ばすと、40cmのギガアジ!…と言いたいところですが、ここは正直に39cmという事でw

でも、私のこれまでのアジの最大サイズとなりました(^^)/