今年は2月中旬に温かい日が続き、加茂の表面海水温が平年を大きく上回り、このまま上昇すれば早めに釣りシーズンが訪れるのかと思えば、その後寒い日が続き、3月には平年並みにまで落ちた。
4月に入ってまた気温が上昇し、今の所去年の推移を上回っている。
私の釣りシーズン初めのターゲットのアジはというと、今年大流行?のアジングライトを使ってのプランクトン、ベイトを集めての夜のアジングは好調のようだが、普通のアジングはまだ釣果にムラが有るような感じ。
※夜に集魚灯を使うと夜のうちに魚がエサを食べるので、朝明るくなると散ってしまい朝マズメの時合が無くなる。と言われているようです。アジなどのように他から群れが回遊してくればいいのでしょうが…?
サビキではカゴ釣りでもまだムラが有るようで、ジグサビキでも釣れたという話は聞くが、私はほぼノーバイトが続いていた。
Contents
3/8
酒田市内を流れる新井田川の水がぬるんで来ると、流れ込んでいる水路まで鯉が入ってくる。
魚を見ると釣りたくなって、うずうずしてくるw
3/28
今年のサクラマスは例年並みに釣果は聞こえて来るがどうなんだろうか?
この日は東寄りの風が強く寒かったが、赤川袖浦橋の下流には何人かの釣り人の姿が見えた。
私は八重浜で肩慣らし。いつもの年なら海岸にゴミの堆積が見られるのだが今年は無かった。
当然の如くノーバイト。
4/11
この日は前日あたりに雨が降った記憶が無かったが、雪代なのか?最上川はドブ濁りで沖の方まで濁りが入っていました。
今年4月から(猶予期間は9月)渡船が禁止されたためか、沖堤には人影は見えませんでした。
あちこちにゴミが浮いているので注意しながら、肩慣らしでジグをキャストするが、ノーバイト。
4/15
この日も八重浜で肩慣らし。ノーバイト。帰りに様子を見に…
4/22
新潟東港のハッピーフィッシングでは火力の温排水があるが、もう一ヶ月以上前からサゴシが爆釣しているようだし、県内でもサゴシ、イナダの釣果が見られ、サビキでのアジの釣果も、ちらほら…
私にも、そろそろ何か来てもいいんじゃねw
この日の夕方、南防へ出かけジグサビキをキャストするも相変わらずのノーバイト。
5:30頃から盛んに船が汽笛を鳴らすと思ったら、北港に寄港していたクルーズ船の出航時間でした
4/23
午前中に出かけたついでに、あちこち様子見に。
北港では、温排水の近くで釣り人数人が置き竿、水路では数人がのんびりと釣り糸を垂れていました。
火力防波堤でも釣り人数人が角より少し手前で、置き竿をして釣り談義?中でした。
ちょうど角の辺りで何やら四角く囲って工事中で、角の所では釣りが出来ないのかな?
こちらは、さすがに釣り人の姿は有りませんでした。
ということで、昨日は東寄りの風が強かったので、夕方16時頃から何処へ行こうかと迷って、風を背負えるような場所へ。
風対策として、PE0.6号を巻いたリールに、シーバスロッドのMLを持って行った。
ジグサビキをあちこちにキャストして、今日もノーバイトかと諦めていたら、17:15頃にヒット!
今年初アジなのでと、慎重になり過ぎたか?手前まで捲いてきたところで、根掛かり(~_~;
PEから切れて、爆風の中イライラしながらラインを結ぶはめに…
その後、しばらくしたらまたヒット!
今度はやや強引に捲いて来たら、途中でビリッとバレてしまった(/_;)
そしてまたしばらくしてヒットしたのは、東寄りの風が強い割に意外に波があったので足元で、もう抜き上げようかとしたタイミングで波に洗われ外れてしまった。
そして最後にヒットした一番小さいアジだけは、無事に確保~w
久々で引きでのサイズ感が分からなかったが、これで26cmという事は前のバラした3匹は尺アジクラスだったか?
18時前にはアタリが遠のいてしまったので暗くなる前に納竿。(アタリが有ったのは30分位)
まだ食いが渋いようで、竿先をグイッと持って行くようなアタリではなく、途中でゴミでも拾ったかのようなアタリだった。
GWの辺りからはもっと活性が上がって来るのでは?と期待している。
今年初のアジを釣らせたくないのか?我ながら3連続バラシにさすがに凹んでしまったが、最後に1匹とアジの引きを味わえただけでも良しとしよう(^.^)