ドブ濁りでサゴシしか居らん(2023.11.22)

17日の夜から昨日21日の未明まで3mを超える波が続いたし、20日までは雨も結構降った。本当ならもう1~2日置きたいところだが、明日の午後からはまた風が強まるようだし、何と言っても祭日。

波がまだ1~1.2m程有るようだが8時前から出かけた。

やはり予想通りで真っ茶色のドブ濁りで、波もあって低い場所は波しぶきで濡れている。

濁りがあり風も有るのでブレードジグから投入。

上層、中層、ボトムと通すがノーバイトで30分が過ぎた頃にやっと、手前の中層よりやや上あたりでサゴシがヒット!

落ちるなよ~、落ちるなよ~と、何とかキープ出来、これでボウズは無くなった(^_-)

その後も、バイトが無く今日は1バイト1キャッチでキープ率100%でバラシ無しか~などと考えながらも、グロー系の普通のジグなどに変えてみたりしたが状況は変わらず。

10時を過ぎた頃に、手前だったが波の間にサゴシのライズを目撃。

少なくともサゴシがいる事は確かで、ライズしたという事は上層のベイトを追っている模様。

ブレードジグに戻して、上層付近を執拗に狙っていたらやっとヒット!

前のより若干良型のサゴシで波が有るのでタモは使えず、抜き上げてから置いてあるタモに入れようとしたところ、狙いが定まらずモタモタしていたら落下(/_;)

やっぱりバレちゃうのか~、気を取り直してキャストを続けていると、バイトしてきたがフッキングせず。で、再度同じ所にキャストして捲いてきてストップしたタイミングで、竿先をグイッと持って行ったのでロッドを立てて合わせたらプツン。

久々?のサゴシカッターでリーダーを切られてしまった。

少し大きかったような気がして、潮の流れの上から引いて来たからサゴシが上流を向いていてジグの頭から狙ったため、ラインに噛み付いてしまったのか?

潮の流れの下からジグを引いてくれば、魚がそのままの向きでジグを追うような形で食ってくるのでテールフックにフッキングするのか?

しかし、後方から来たジグに気付いて反転して食えば同じことか~。などと取り留めないことを考えながらも、上層を丹念に狙っていたらヒット!

少し型が良かったので、今度は海面から少し抜き上げた状態でタモを下ろして空中キャッチ成功w

その後もう1匹追加し、12時過ぎ風向きが変わったタイミングで納竿。

▲本日のジギング釣果 サゴシ 47cm、49cm、54cm の3本を持ち帰り。
サゴシカッターでやられた時のも、上の大きいサイズだったかも?と勝手に想像(;^_^A

やはり、荒れ後まだ海が落ち着いていない感じで、ベイトが戻っているのか?濁りがきつくて確認もできない程。(上の大きいサゴシの腹には消化が進んでいたが多分マメアジが1匹。他はシラスか?ほぼ消化済み

今日は、釣れただけでもありがたいと思うしかない。…って言うかもっと感謝しろ!(~_~;)\

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする