風が強ぇ~(2023.4.29)

今日は波も無く、午後からは北西の風ではあるが2~3mの予報で釣行には問題なさそう。

という事で、13時過ぎからジグサビキをキャスト。

すると1投目から何やらバイトが有り、2投目で20cm程のサバがWでヒットして来た。

リリースサイズでは有るが、何もアタリが無いよりは生命感が有って期待できる。

▲ファーストヒットのサバ 指尺20cmほど

そのうち、サバのアタリに混じってアジのアタリもあった。

最初のは途中でバレたが、次に25cm程のアジが上がってきました。

その後しばらくして尺有り無しの感じの良型も。

その後も良型のバイトが有りバレましたが、これは今日は少し楽しめそうだと思ったのも束の間、30分程経つと急に北西の風が強まって、白波が立って来てアタリが無くなってしまった。

そして25日の時よりも増して風が強まって、予報3mに対して体感では6~7mは有るような感じで、キャスティングでは殆ど釣りにならない。

天気予報を確認すると、18時頃には静穏となっている。

18時と言えば丁度夕マズメ頃には釣りやすくなるのか~と思うと、今更場所を変えるのも面倒だし風裏で時間をつぶして待つことに。

17時前になってようやく何とか釣りが出来るようになり、ちょうどその頃からアジがアタリ始めた。

しかし、型は期待したほど大きく無く20~25cm程度。

しかも、根掛かりしそうなキワしかアタらない(~_~;)

アジング向きでは有るが、サビキングには不利な状況。

という事でまだ明るかったのですが18:30頃までやって納竿。

▲本日のジギング&サビキング釣果 アジ21cm~29cm 11匹をお持ち帰り。見た目20cm程はリリース。
一番大きいのは、伸ばせば&死後硬直前なら尺ありそうですね(;^_^A(帰ってから直ぐに冷蔵庫へ入れ翌日撮影)

一応、夕マズメで釣れたので待った甲斐があったということか?

しかし、もう少し良型を期待していただけに、ちょっと残念。