本命✕で外道◎(2023.5.10)

先日まで少し雨が多く降ったので、濁りが心配で1日置いて今日、朝マズメのアジ狙いで釣行。

最低気温が7℃で少し風が有ったので結構寒い中、震えながら明るくなるのを待った(;^_^A

今日は何時もより早目の4時過ぎから、サビキに偶にアジがアタリ始めたが20cm前後と小さい。

毎回釣れ始めは小さいので、そのうち尺アジのアタリが有るだろうと期待していたが、最近の時合の4:30を過ぎてもたまーにアジがヒットしてその中でも25cmオーバーは少なかった。

で、時合と言えるようなほぼ毎投ヒット、などとは程遠い状態で5時前にはアタリは全く無くなった。

▲サビキング釣果 アジ約26~28cmを3匹お持ち帰り それ以下リリース

しかし、寒い中震えながら時合を待って、この釣果では不完全燃焼。

鶴岡磯では青物の釣果が聞こえて来たようだし、そろそろ間違って釣れないかと青物狙いでジギングをすることに。

しかし、雨水が入った濁りなのか?それほど酷くは無いがそれでもそれなりの濁りが残っいた。

最初にバイブ系を何投かしてもバイトは無く足元まで丁寧に引いて来ると、黒い魚影が出てきたのが見えた。

その後しばらくは出なくなって、普通のジグに交換して再度丁寧に足元まで引いて来ると…

▲シーバス(フッコ) 41cm程

ヒットしたのは41cm程のフッコサイズのシーバスでした。これは写真だけ撮ってリリース。

その後ジグを何種類か投げた後、またバイブ系に戻したら、足元でヒット!

▲クロダイ 48cm 年無しの50cmには少し届きませんでした。

いつもは余りクロダイは狙わない&持ち帰らないのですが、アジが貧果だったし外海に面した場所で釣れたデップリとしたきれいな魚体だったのでキープ。

その後も休みながらですが、少し頑張ってキャストしていたらバイブ系に手前でアタリが…

▲シーバス 約77cm

ヒットしたのは今度はシーバスで、これも少しでっぷりとしていて大きく見えたので、これって若しやランカーサイズ?!
という事で早速測ったら一回り小さい77cm程でランカーには少し届きませんでした。

まあシーバスもいつもは狙わない&持ち帰らないのですが、これもきれいな魚体だったし、今までの私のシーバスの記録が70cm程だったので、記録更新の記念として持ち帰る事に。

来るもの拒まずw

これで釣果としては十分なので納竿。

▲いつもの水道パン左右50cmにこんな感じ。デカッ!w

私がスズキの刺身が余り好きでないので、ムニエルにでもしようかと考え中です…(;^_^A

本命のアジ3匹の存在感ウスッ!w

 

PS.
スズキが非常に脂が乗っていたので(手や包丁、まな板などねっとりして2~3回洗わないと脂が落ちませんでした)、人に上げる分として作った刺身を味見した所、意外にいけました(;^_^A

スズキのムニエルも皮はカリっと、身が厚くてふっくらとしていて、我ながら期待以上の出来でしたw

あと、スズキの肝が大きくて、またクロダイの白子も大きかったので煮付けにしたら、クリーミーで濃厚、激旨でした(*^^)v

↑ ただ、これって調子に乗って食べ過ぎると、下すヤツ。あっ失礼(;^_^A