荒れ後に期待していたが…(2022.10.14)

今週の10/11火曜日の昼過ぎにはナウファスによれば、酒田沖で一時最大7m近い波が記録されていた。記憶では今年春以降最大級?!

昨日からようやく波が下がって釣行出来そうだったが、濁りが心配だったのダメ元で様子を見に行った。

予想通り茶色い激濁りの状態で、話では付近でダツ1匹以外魚は釣れなかったようだ。

潮が入れ替わらないとダメかと思うが、今日はなんとか好転してないかと期待して朝から釣行。

いつものようにまだ暗いが東の空が明るくなって来た5時頃からサビキングでアジ狙い。そしていつものようにしばらくしてからマメアジがアタリ出して、その後はほぼ20cm以下が少し混じる程度。

大きいアジはいないかとあちこち探っていると、底でゴツンとアタッたが余り引かない。で、ロッドを煽ったら一瞬引いてバレた(;^_^A

ヒラメでも食いついたのかな?くらいに思っていたが、またしばらくして底でアタって今度はフッキング。

上がって来たのは小さ目のイナダでした。

まだ明るくなり切っていなかったが、もうイナダが居るのであればと、鉄板バイブを投げてみる事に。

上層を何度か通してもアタリが無かったので、一旦ボトムを取って捲き始めたらガツンとヒット!

しかし、テトラの方へ行ったので強引に寄せたらバレてしまいました。

そして何投かして2,3回バイトがあった後にまたヒット。

今度は無事に抜き上げ。

その後は鉄板バイブに反応が無くなり、普通のジグに変え一度アタッたがフッキングせずで、その後はアタリが途絶えました。

昨日よりはましだが濁りがまだ結構残っているからか、近くではナブラが出たり、目立ってベイトが追われている様子も無かったが、そのうち好転するのを期待して粘りに粘ったが、沖でナブラが出たくらいで、ジグを投げ倒してようやくもう1匹追加して納竿。

▲本日のジギング・サビキング釣果 アオイナ?37・38・39cm アジ22cm 1

朝マズメはイナダが比較的短時間だったがアタリが続いたので楽しかったが、荒れ後にサイズアップのイナダ祭りを期待していたのだが…また土日なのか?(;^_^A

そして来週はいつ釣行できるか今の所見通せないような予報だ。

ナブラ撃ちした~い!w