爆釣では無いが生命感たっぷり(2022.9.28)

今日釣行の予定していたのだが、天気予報を見るたびに朝の時間帯の傘マークが増えて来ていた。

雨の中の釣行かぁ~と思ったが、明日明後日と所用で釣行できないし土日も来るので雨天決行!

そして、予報通り朝家を出る時から現地に着いても雨だった。

さすがに、雨の中でヘッドライトをしてまで、と思ったのでライト無しで歩ける5時頃まで車で待機。

すると雨は小降りになって来たが、レインウェアに長靴と最低限の道具を持って雨仕様での釣行。(結局それほど降られることも無く、ムンムンムレムレw)

この雨でも、いつもの場所には先行者がいたので、別の場所でいつものサビキングでアジ狙いから。

最初のアタリはサバッコで、あとはマメアジばかり。

やっと25cm程のアジが来たが、あとが続かず場所を移動してみたが何処も同じ感じ。

そうこうしてる間に、ロッドを曲げている人がいる。

今日はもうイナダがヒットしたのかと、早々にサビキングを切り上げジギングへ。

すると遠くでナブラが出始めた。

結構な水しぶきを上げているので、沖の方のナブラは少し型が良さそう。

その後、少し近めでもたまに小さなナブラとベイトが追われる感じが出始めた。が、まだ届かない。

という事で、私はタイミングが悪くナブラにはあと少しと言った感じで直撃はありませんでしたが、それでも何とかヒットに持ち込むことが出来ました。

▲本日のジギング釣果 イナダ 37cm~44cm 5本中 3本をお持ち帰り

一昨日のイナダとアジがまだ残っているので、アジとイナダ2本は貰って頂き、イナダ3本だけ持ち帰りました。

今日はシーバスロッドのMを使用し、今日も別の場所だが一度テトラを回り込まれたが戻すことに成功し、初めからフッキングしないのを除けばバラシ無しで気分爽快 !(^^)! 
※ひょっとしたらこの程度の魚体なら強引に方向を変えることも可能かも?…が、そこは大事に(;^_^A

また久々に、ジグでは届くか届かないかのようなところにも、たまに小さいナブラがあちこちで出る感じ(群れ自体は小さい)と、ベイトが追われて逃げている様子を見ながらの釣りだったので、生命感たっぷりでワクワクが止まりませんでしたw