庄内地方もすっかり梅雨の天気が続き、雨量が有るので北庄内では河川からの濁りやゴミで釣行の条件は悪い日が続いている。
そんな状況でも、1週間も釣りをしていないと禁断症状が出始めるw
Contents
7/10
家を出る時から土砂降りだと、さすがに萎えるが、朝早くは曇りの予報で次第に傘マークが並んでいた。
波風は釣行出来そうだったので雨対策をして釣り場に向かった。
若干明るくなって来た4時前からグロー系のジグを投入。
4:30頃からか?イナダと思われるアタリが有った。
しかし、寄せて来る途中でバレてしまった(/_;)
プツンといって、テンションが軽くなったのでラインブレイクかと思ったが、よく見るとスナップまでは付いていた。
スナップの止めてある部分が外れたのかと思ったが、何度確認しても閉じている。
という事は、スプリットリングが、伸びたのか?伸されるほどの引きでも無かったように思うが?
まさか、うまくすき間に入って回転して外れたのか?
以前はこういう事もあろうかと、アイに直接スナップを止めていたが、アシストフックを付けていると絡まる確率が増すような気がして、最近はスプリットリングに付けている。
気を取り直して、キャストを続けるとしばらくしてまたヒット。
今度はうまく足元まで寄せてきたが、ちょうどうねりが有って波で、魚があっちへ行ったり、こっちへ行ったりするので、タダでさえ下手なネットでのランディングは難しいので、抜き上げたらあと50cm位の所まできてポロリ。
今日は?も?ツイていないようだ(/_;)
その後しばらくしてまたヒット。
そしてしばらく寄せてきた所で、またテンションが抜けた(;^_^A
今度はスナップが伸びていた。
もう、私に釣らせたくないという悪意さえ感じる。って誰の?
その後は、6時半位までの間にようやく2連続キャッチ!(^^)!
2匹ともサイズもいつもより一回り大き目で50cm有り無しの感じ。
やはり雨の日は釣れるのかと思って、ヒラメ狙いに変更したがヒラメからのバイトは無し。
最後にと、またイナダ狙いでジグを投げていると、ヒラメと思われるバイトがあり寄せて来るが、場所も悪く手前に来ても根をかわし切れず&浮かせられずにラインブレイク。
今日はこれでお気に入りのジグを新旧合わせて3個もロスト(/_;)
アタリも無くなったので、もう終わりにしてイナダを〆て帰ろうと、ストリンガーを引き上げたら途中でイナダが落下(@_@。
ああっ、、、なんでや?!
ストリンガーの金属部分が壊れて抜け落ちた・・・
と言うことで、一転お持ち帰り無し、写真も無し、になってしまいました(/_;)
まあ、私の場合はこんなもんです。
ワラサやブリ、サワラ、ヒラメ、真鯛などでなくて良かったと思うしかない・・・( 一一)
7/11
今日は朝から傘マークがあったので、昨日は決めかねてそのまま寝た。
5時過ぎに目が覚めて外を見ると、地面は乾いていた。
少し出遅れたが、明日からはまた当分ダメそうなので急遽準備して行くことに。
釣り場に着くなり、土砂降りの雨に見舞われました(;^_^A
昨日も雨は降ったりやんだりだったが、土砂降り程では無かった。
今日は初っ端からずぶ濡れ。
9時過ぎまで頑張りましたが、1バイトノーフッキングで波も次第に高くなってきて、心も折れました。
雨の日は釣れるのか???
カッパを着ているとは言え、びしょ濡れになってまでやって…見返りを求めるタイプw
7/14
新規で書くほどの内容が無いよう~(;^_^A なのでここに追記。
今日は次第に雨が降り出す予想時間が遅くなって、午前中には雨が降らない予報に変わってきたが、早朝は波が1.1~1mと前からの予報より残るようだ。
この波高だと、飛沫が掛るのは必至、いつもなら釣行を躊躇う。
一応、長靴に上下カッパの雨仕様で(;^_^A
立てる場所が少ないだろうと、まだ暗いうちに現地入りして釣り場の状態をしばらく眺めて観察。
やはり、たま~に大きな波が来て、飛沫だけでなく足元が洗われる場所もある。
足場の高い所を選択して、3:30頃からグロー系に蓄光してキャストを開始するが、明るくなってからも目ぼしいアタリは無い。
海は透明度が無い薄茶色の濁りが沖まで広がっていて、沖の潮との境目は確認できない。
そして、3回に1度位の確率でフックやラインがゴミをさらってくるので、うまく泳がない。
と言う感じで7:30頃まで頑張ったがアタったのは見た目で、アジ20cm弱1匹、サバ25~30cm位2匹、エソ35~40cm位2匹
以上。(~_~;)