11月最初のギャオス’s (2019.11.2)

昨日は西風が強く、波も3mの予報だった。今日も西寄りの風だが5m。波は3mからの1.5mと、北港へ実際に行ってみないと釣行可能かどうかは微妙な感じ。

9:30頃到着し海を見ると茶色のドブのような色の濁りが離岸堤の沖から海水浴場の方へつながっている。波はそれほどでも無いが、西風は強め。しかし釣行できないほどでもない。

先行者に様子を聞くと角付近ではサゴシが数匹あがったようだが、そこはまだとの事。

折角なので竿を出してみることに…

やはり西風が強く、キャスト後にすぐに糸ふけを取らないとお隣さんに迷惑がかかりそう。

体感で1時間弱まったくアタリも無く、ジグを色々変えてみる。

しかし、風が強いので30gのジグでは着底も分かりづらいし、風で結構流されます。

メタルバイブでもう際まで来で水面に出た矢先、魚が追って来たのが見えた。…で、すかさすジグをまた沈めるとヒット!w

釣りとしては詰まんない釣れ方でしたが、まあ贅沢は言えません(;^_^A

11時頃までは全体で1時間に1~2本上がる程度でしたが、11時過ぎ頃になると真ん中付近でちらほらヒットするようになってきました。サゴシが回遊してきたか?

で、14時頃までやってもう充分という所で納竿しました。

途中サゴシが釣れて再度キャストしようとしたら2本撚りリーダーの1本が切られていました。

上げた時には気付かなかったのですが、ジグも無事な上にサゴシも釣り上げたので2本撚りリーダーはこの時期私の定番になりそうです(^▽^)

もう少し予備を作って置かないと…
※2本撚りリーダーの記事はこちらサゴシ対策! 2本撚りリーダーで実釣試験中

▲本日の釣果。サゴシ47cm~49cmが5本。以上。

今日は若干ですが型にバラツキがあります。が、先日の50cmよりは太っていますw ←その割には腹の中は空っぽのようでした。

11月最初の釣行は、最初は低調でしたが中盤以降は結構楽しめました。