2023年 釣査エギングw(2023.8.21)

今年は水温が高いためか?お盆前からエギングの釣果がちらほら聞こえていた。

しかし、お盆の期間中は、釣りに行きたくても家から殆ど出ずに、ジッと我慢の子であったw

って、単に暑くて外に出たくなかっただけ(;^_^A

そして、遂に今日、今年のアオリイカの状況&エギへの反応を見るべく、鶴岡方面の磯へ行ってきました。

現地着が5時前で、明るくなってはいるが、まだ太陽が登りきって無く、光量は少な目の感じ。

車を運転していて、めっきり明るくなるのが遅くなったような感じがして、4:30でもまだ薄暗い印象だった。(もう日の出が5時頃になっている)

いつもの磯の様子をみると、餌釣りらしき人が近くに居るが、入りたい場所は空いていた。

行ってみると足元に、乾いてはいるが既に可成りのスミ跡があった。

早速エギングを開始するが、まったくアオリイカがついて来ないし、足元でシャクってステイさせても出て来ない。

水中の様子をよく見たいのだが、まだ光量が少ないので、偏光サングラスをかけると真っ暗。

なにやらエギを追って来る集団がいると思ったら、どうやらフグの群れの様だった。

そこで1時間弱ねばってみたが、諦めて歩ける範囲でランガン。

どこもアオリイカの姿はそんなに無かったが5:45頃になって漸く今年初ヒット!

▲今年初 エギング釣果 5:45頃 アオリイカ胴長約10cm

少し遠目だったが、エギをアオリイカが追って来ているようなシルエットは見えた。

ファーストヒットが胴長10cm程でやはり今年は成長が早いのか?

すぐに同じ場所で2匹目がヒットしたが、見た目で胴長5cm程で小さかったので直ぐにリリース。

そして、ランガンしながらも釣れない時間が続いて…

▲アオリイカ3杯目 6:45頃 胴長約8cm

▲アオリイカ4杯目 6:46頃 胴長約8cm

▲アオリイカ5杯目 7:30頃 胴長約8cm
アオリイカのスレ掛かり(;^_^A 頭の方にカンナが掛かっていた。

▲アオリイカ6杯目 8:15頃 胴長約9cm

8時位になって、場所によっては海面に陽が差すようになったら、結構な数の見えイカが確認できたが、一応エギに興味は示すが激渋。

イライラが募ってきて8:30頃遂に、車で大きく場所移動をすることに。

海岸沿いの道路脇の駐車スペースには、あちこちに車が止めてあって、エギンガーさん達の姿も多い。

ということで、どうせなら県境近くの某有名漁港wへ行ってみる事に。

まあ、私にとってはバロメーター的漁港で、毎年青物などがここで釣れ始めたという情報があると、そわそわして来るw

私は釣りでは初めて。(灯台の方は、改修工事のため立入禁止になっていた)

▲アオリイカ7杯目 9:30頃 胴長約9cm

ここも、渋いに変わりは無かったが、エギについて来るアオリイカのシルエットが、少し大きいように見えたのは気のせいか?

▲アオリイカ8杯目 9:40頃 胴長約9cm

▲アオリイカ9杯目 10:30頃 胴長約8cm

その後2杯追加したが、写真のメジャーをランガンの途中(上の写真の場所(^_^;))に置き忘れてしまって測れなかったm(__)m

10:45頃に納竿し、帰りにメジャーを回収(^.^)

▲本日のエギング釣果 アオリイカ胴長約8~10cm 10杯をお持ち帰り
スミ吐きバラシ2回?

< エギング釣査報告 まとめ>
 サイズ:去年より1日早いが、去年と同じか若干大き目?レギュラーサイズ胴長8~9cm?
 個体数:今日私が行ったところでは、去年と同じような感じ。
 釣れ方:今日は活性は悪い印象。活性がよければ場所を変えて最初に釣れるが、出て来ないことも。見えイカはいてエギに興味を示すが、追って来る距離が短めで直ぐに帰ってしまい、やる気のあるイカが少ない印象。

1杯釣れると、キャストする方向を変えて少し間を置いても、やる気のあるイカが出て来なくなる。

去年、私はエギングは不調だったので、あまりやらなかった。今年もかな?

一応頑張って、10杯持ち帰ったが時間が掛かり過ぎて余り楽しめなかった。

というか、11時近くになってからの帰りに岩場を登り降りするのが暑くてキツ過ぎ!

もう熱中症で倒れそうだった(~_~;)

※帰りの車の外気温度計では34℃でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする